リノベのハウツー
2019.05.11
「SOHO」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集
誰でもわかるリノベ用語集109
目次
■SOHO
「SOHO」とは、「Small Office Home Office」の略称で、「パソコンやインターネットを駆使して個人や中小企業がビジネスを展開する自宅や小規模の事業所」のことです。
各辞書・辞典からの解説
「SOHO」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
(1)「デジタル大辞泉」より
「デジタル大辞泉」において「SOHO」とは、「スモールオフィスホームオフィス」の略であると説明されています。英語表記は《small officehome office》で、「パソコンやインターネットを駆使して個人や中小企業がビジネスを展開する自宅や小規模の事業所」のことです。
(2)「ASCII.jpデジタル用語辞典」より
「ASCII.jpデジタル用語辞典」において「SOHO」とは「パソコンとネットワークを活用して、小さな事務所や自宅で仕事する業務形態」のことであると説明されています。「インターネットの普及により、会社に出勤しなくても家にいながら取引先とデータのやり取りを行える」ことから、急速に広まったものです。
(3)「日本大百科全書」より
「日本大百科全書」において「SOHO」とは、以下のような文章で説明がされています。
「Small Office Home Officeの略称。小さな事務所、自宅兼用事務所の意で、インターネットなどを駆使することによって、場所や規模を問わずに起業できることを示す典型的業務形態となっている。たとえば、社員数名で、パーソナルコンピュータ、ワークステーション、それにインターネットへの接続装置を設けるだけで、世界を相手にする会社を始めることができる」
(1)〜(3)を合わせてみると、「SOHO」は「Small Office Home Office」の略称であり、「パソコンとネットワークを活用して、小さな事務所や自宅で仕事する業務形態」のことであるとおわかりいただけたと思います。