リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2019.10.15

「中古購入+リノベ」をまるっとお願いしたい! 関連する会社の種類とその特徴は?

「中古購入+リノベ」をまるっとお願いしたい! 関連する会社の種類とその特徴は?

リノベーション会社を探そう

「中古物件をリノベーションして住もう!」という選択肢が出てきた際、どこで購入して、どこにリノベーションをお願いするかが最大の悩みどころ。
そんな悩みを一気に解決してくれるのが、最近トレンドのリノベ専門会社。

「中古購入+リノベ」にはどんな方法があるのか、それぞれの特徴は何か、リノベ専門会社の実情などをお伝えします。

リノベーションには様々な工程が

「中古購入+リノベ」をまるっとお願いしたい! 関連する会社の種類とその特徴は?

中古物件を購入してリノベーションし、住むまでにはたくさんの工程があります。
それらの工程は、(a)不動産会社にお願いするもの、(b)リノベーション会社にお願いするものと別れているのが通常ですが、最近ではすべてをワンストップでお願いできる会社もあります。
まずはどんな工程があるか、見ていきましょう。
 
(a)中古物件購入/不動産会社
1.資金計画
2.物件探し
3.ローン審査
4.物件契約
 
(b)リノベーション/リノベーション会社
5.設計・デザイン
6.工事見積もり
7.工事請負計画
8.工事着手
9.引き渡し
10.インテリア計画
11.アフターサービス
 
上記の工程を見て分かるように、物件を探す、購入するための資金計画を立てる、購入手続きをする、といった中古物件購入までの工程は不動産会社が担当。
購入した物件のリノベーション計画、設計、デザイン、工事などはリノベーション会社やリフォーム専門会社、工務店などが行うことが多いです。

ただし最近では、これら(a)+(b)のすべての工程を一つの会社で請け負う、中古物件購入+リノベーションのワンストップサービスを展開する会社も多く存在します。

会社の種類は様々

「中古購入+リノベ」をまるっとお願いしたい! 関連する会社の種類とその特徴は?

前述したとおり、中古物件を購入してリノベーションし、住むまでには様々な工程があり、様々な業者や会社、選択肢が存在します。ここでは、それぞれの会社を詳しく見ていきましょう。

不動産会社

不動産の売買や仲介を本業としているため、物件を探すことは得意。
リノベーション事業を別部門で展開している会社も増えており、リノベーション済みの物件を販売していることも。
物件購入費用だけでなく、リノベーションの施工費なども含めて、資金繰りに詳しく相談に乗ってくれる担当者がいるかがポイントになります。

工務店

地域密着型で、新築の木造住宅を施工している会社がほとんど。
そのため、構造に対する知識や技術力には自信を持っています。何か不具合があった時も対応が早く、親身になって対応してくれる工務店を選べば、長く良いお付き合いができます。

ハウスメーカー

自社規準・自社設備での施工となるため、工期が短く済むケースが多いです。広告宣伝されており、施工実績なども明確で、安心感があります。
モデルハウスや展示場なども充実しているため、イメージをつかみやすいのもメリットです。

設計士・建築家

独創的でデザイン性の高いリノベーションが望めます。
設計やデザイン専門で施工はしていないため、工務店などを紹介してもらう場合がほとんど。デザイン・設計費用をとるので、総額が高くなります。

リフォーム・リノベーション専門会社

内装や水回りなどの修繕、増改築を専門とする会社。
設備交換などの小規模なリフォームから、大規模な工事まで、会社によって対応できる規模は様々。リノベーションのトレンドや、最新の設備についての情報を持っています。

ワンストップサービス型リノベーション会社

物件探しから購入、プランニング、デザイン、施工までトータルで提案してくれる会社。近年少しずつ増えており、資金計画のしやすさやイメージ共有のしやすさなどから人気。

物件によって「できないこと」もある

「中古購入+リノベ」をまるっとお願いしたい! 関連する会社の種類とその特徴は?

不動産会社に頼んで中古物件を購入し、次は工務店に頼んでいざリノベーション!
「この壁を壊して、繋げて1つの部屋にしたい」と話してみると、「この壁には筋交いが入っていて壊せませんよ」と⋯⋯。
そんなはずじゃなかったのに!!と思ってしまいそうですが、構造上どうしても抜けない柱や壁は存在します。それは、不動産会社では分からなかったり伝えてくれなかったりして、購入後に専門の方が見て初めて分かった⋯⋯なんてケースも少なくないのです。
購入してから分かっても遅い!!ということにならないためにも、購入前に専門家の見解を取り入れられる会社にお願いするのがベストです。

「リノベーションでやりたいこと」を整理する

「中古購入+リノベ」をまるっとお願いしたい! 関連する会社の種類とその特徴は?

前述のような失敗をしないためにも、リノベーションでどんな住まいを手に入れたいのか、具体的にどんな家にしたいのかを、ある程度整理してから物件を探すほうが効率的です。
例えば、「大空間のリビングダイニングが欲しい」と考えておくだけでも、広いリビングダイニングをつくるための空間が存在するか、壁や柱を取り払えるか。といった視点で物件探しができます。
とはいえ、素人だけで考えて探すのは難しいのが実情。
その点、ワンストップサービス型のリノベーション会社であれば、リノベ後の住まいのイメージを一緒に考え、それに合った中古物件探しをお手伝いしてくれます。

ローンの相談やアフターフォローは?

「中古購入+リノベ」をまるっとお願いしたい! 関連する会社の種類とその特徴は?

会社によっては、ローンに関してはなんとなく個人に委ねる雰囲気だったり、購入とリノベーションにかかる費用を別で考えていたりする場合も。そうなると全体的なプランニングを自分でせねばならず、負担が大きくなってしまいます。
一方、ワンストップサービス型のリノベ会社であれば費用をトータルで考え、ローンの相談はもちろん、物件探しからアフターフォローまで一社で完結するので安心。依頼する側としても分かりやすく、1社とのやりとりで済むので時間短縮にもつながります。

まとめ

理想の住まいやデザイン性を前提に物件探しをし、資金繰りやローンのお世話、そして施工やアフターケアまでしてくれる、トレンドのワンストップ型リノベ会社。
仕事や子育てで忙しい方や、分からないことだらけのローンに悩む方は、一度相談してみる価値ありのシステムですね!
 

こんな記事も読まれています

こちらもおすすめ

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求