リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。
close menu

リノベのハウツー

2022.07.13

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

7月18日(月)夜10時スタートのドラマ「魔法のリノベ」をご存じでしょうか?

その話題性の高さからご存知の方も多いと思います。

今回は魔法のリノベの記念すべき第1話でも取り上げられている「和モダンな事例」について紹介します!

また記事内では、お家を和モダンにするアイデアのポイントも盛り込んでいます!

こんな方におすすめの記事です!

  • 魔法のリノベ楽しみ!
  • 和モダンな家に住んでみたい!
  • リノベーションってなんだろう?

弊社はリノベーションを専門で10年行っていることから、さまざまなお客さまの理想のくらしを一緒に叶えてきました。

そんな私たちの目から見て選りすぐりの事例ですので、ぜひチェックしてみてください。
この記事を書いたのは?

魔法のリノベについて


出典:魔法のリノベ公式HP

「和モダン!?」

こちらの予告編にでてきた(36秒付近)セリフです!

間宮祥太朗が演じる、福山玄之介が会話の中で理想の暮らしに一歩近づいたようにみえ、自分までとても楽しい気持ちになりました。

少し話は逸れてしまいましたが、今回はそんな和モダンな事例に着目してそのポイントを紹介します!

リノベ(リノベーション)ってなんだろう?

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

そもそもリノベーションって言葉をご存じでしょうか?
リノベーションとは住宅における価値・機能の刷新です。

よく似た言葉にリフォームという言葉がありますが、リフォームではあくまで新築の状態を取り戻すことが目的です。
そのため、新築以上の価値をつけるリノベーションとは明確に差があります。

参考:リノベ(リノベーション)とは?リノベでできることやメリットをわかりやすく紹介

和モダンとは?

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

明確な定義は難しいですがここでは、畳や障子などの和の良さを基調として、シンプルで現代風な要素を加えたものを指します。

例えば、和室の壁を珪藻土や白壁の土壁にしたり、むく材を使っていたりといった具合に、するなどがあります。


また、海外における日本文化の人気の高まりから、畳や襖、障子に実用的な機能性を持たせつつ、和の良さを織り込んだお洒落なものが増えています。

和と洋のテイストをうまく取り込み、和洋折衷の魅力を持った空間の誕生が和モダン登場の背景にあると言えるでしょう。

和モダンリノベーションの事例とポイント

◆小上がりで和モダン

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

フローリングのデザインの部屋の中に、小上がりを作り和モダンを作りました。
フローリングのなかに少しアクセントを加えることで、限られたスペースでも和室を実現させました。
家族団欒の場所にしたり、キッズスペースにしたり新しいライフスタイルができそうです!

 

◆障子で和モダン

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

一見素敵なモダンな家ですが、障子や照明を入れることで一気に和モダンなテイストに仕上がりました。お友達を呼ぶのにも自慢のお家ですね!

参考:【リノベ|インタビュー】機能性も快適性も!時短テクが詰まった3LDK→1LDK
 

◆畳で和モダン

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

和といえば畳!ということで、和モダンにも畳の存在が欠かせないものとなります!
また、こちらの物件は間接照明もうまく使うことで理想の暮らしを実現されています。
 

◆土間で和モダン

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

土間もまた和のテイストを感じられます。
ただこちらのお客様はただ和モダンにしつつも、趣味である自転車とキャンプを楽しめるような設計がされています。
自分に合った暮らしに自分も憧れます!

参考:【戸建リノベ|インタビュー】リノベーション×DIYで叶える“好き”が詰まった家造り
 

◆引き戸で和モダン

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

扉を引き戸にするだけでも和のテイストを一気に感じることができます。
また、引き戸の良いところはそれだけではありません。
引き戸にすればデッドスペースも減らすことができますし、何より小さいお子様がいるのであれば指を挟んだりする心配も一気に減らすことができます。

参考:築70年の日本家屋のリノベーション

私のおうちも和モダンに

このようなキラキラした事例を見て
「私の家では、できないのでは?」
「こんなにお洒落なアイデア思いつかない…」
そう思った方もいるのではないでしょうか?

実は、事例のお客様は必ずしも具体的なリノベーションプランをきめていた方ばかりではありません。
私たちがお話を聞かせていただく中で理想のお住まいを見つけていかれた方ばかりです。

この記事を見られたあなたも、理想の暮らしがありまだそれが実現できていないかもしれません。

ぜひ一度私たちと一緒に理想の暮らしを探してみませんか?

理想の暮らしを叶える

魔法のリノベ楽しみですね!

和モダンなリノベーションはいかがでしょうか?
和モダンとなるとなんとなくイメージが湧かない方もいらっしゃると思いますが、5つの事例をみることでなんとなくイメージを描くことができた方も多くいると思います。

第1話の魔法のリノベも楽しみですが、第2話、第3話もとても楽しみですね!
自分も楽しみにドラマを視聴させていただきます!

 

もっと事例を見たいあなたへ

【魔法のリノベ1話】和モダンリノベーション事例5選

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

0120-409-094 受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求