お客様インタビュー
2020.08.31
デザインと小さな気配りで生活を彩る家
今回の記事ではリノベーションの実例を、実例写真を使用しながらご紹介。
ご紹介するのは、「デザインと小さな気配りで生活を彩る家」です。
■リノベーション概要
種別:マンションリノベーション
面積:67.80m2
工期:2ヶ月
<ビフォー・アフター>
今回のリノベーションでは、基本的な間取りを踏襲。構造に大きく手を加えない代わりに、床・壁・天井の素材にこだわることで印象が大きく変わりました。物件の特徴である広々としたバルコニーから、日の光がたっぷり差し込む明るいリビングダイニングです。
色や質感の絶妙なミックス
この部屋の魅力が、場所ごとに異なる色や質感の素材を上手に取り入れている点です。
例えば、リビングの床にはナチュラルな無垢材、壁はシンプルな白、天井はモルタルにむき出しの配管。廊下へ続く扉のグリーンがアクセントになっています。
そのまま隣接するキッチンに目を向けると、床に黒タイル、壁はグレーのタイル、天井は大胆な木目。その中でカウンターのネイビーが映えます。
使われている色数や素材の種類が多いにも関わらず、美しく調和が取れているのが素晴らしいですね。
痒いところに手が届く「小さな気配り」
おしゃれなだけでなく、痒いところに手が届く設備も特徴的。キッチンは、グレータイルの壁の先にちょっとしたパントリースペースを確保しています。どうしても雑多に見えがちな食器や食材ですが、これなら気にせず収納することができますね。
さり気なく嬉しい設備はトイレにも。ペーパーホルダーの上に設けられた小物置きは、スマホや文庫本を置いておくのに最適。収納棚やタオルホルダーには細い金具を使っているので、デザイン性も抜群です。
こうした「小さな気配り」が、生活の質を上げてくれる大切な要素なのです。