お客様インタビュー
2020.09.01
余白と遊びが詰まった家
今回の記事ではリノベーションの実例を、実例写真を使用しながらご紹介。
ご紹介するのは、「余白と遊びが詰まった家」です。
■リノベーション概要
種別:マンションリノベーション
面積:75.05m2
OSBボードを大胆に配してみた
開放的なLDKは、床・キッチンカウンター・扉に用いられている木の質感と、天井の無骨なモルタルのコントラストが印象的です。
この家の最大の特徴が、LDKの大きな壁や玄関前の壁に「OSBボード」を大胆に使用している点。OSBボードは木片をプレスして作るDIYで人気の素材で、下地材としても用いられます。そのため、壁一面に棚を作り放題。
一見シンプルすぎるように見える部屋ですが、家族が手を加えていくことで完成していくという、あえて余白を持たせた部屋なのです。
至るところに遊び心
この家は、LDK以外にも遊び心が満載。家に入った瞬間、マンションとは思えない玄関の広さに驚きます。土間部分を広くすることで、自転車や趣味のアウトドア用品の置き場を確保。空間に遊びを持たせるため、土間に沿って廊下が続いているのがポイントです。
下の写真の黒い壁紙は、なんと黒板になっています。これならチョークでいくらでもお絵かきし放題。小さな子どもが喜んで絵を描く姿が目に浮かぶようです。
豊かな人生には、余白と遊びが不可欠。それをもたらしてくれるこの家は、とても住み心地のいい空間と言えますね。