リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

お客様インタビュー

2020.04.15

留学生に寄り添うリノベーション

留学生に寄り添うリノベーション

今回の記事ではリノベーションの実例を、実例写真を使用しながらご紹介。
ご紹介するのは、「留学生に寄り添うリノベーション」です。

■リノベーション概要

種別:戸建リノベーション
面積:244.01m2
間取り:一棟

ビフォー・アフター

留学生に寄り添うリノベーション 留学生に寄り添うリノベーション

今回は、日本へ学びに来た留学生向けの女子寮を一棟丸ごとリノベーション。
慣れない生活を送る留学生が少しでも安心して快適に暮らせるよう、随所に気配りが見られる空間へ生まれ変わりました。

板張りのエントランスは、快適な空間を印象づける建物のシンボルになっています。

留学生の生活に寄り添う

留学生に寄り添うリノベーション 留学生に寄り添うリノベーション

上の画像は、実際に留学生が滞在する部屋の様子。女子寮ということで、全室に大きな鏡を設置しました。これによって、部屋を広く感じられるのもポイントです。大きな作り付けの机があるのも、日々勉強に勤しむ留学生への気配り。

下の画像は、1階のダイニングキッチンの様子です。作り付けの棚には、個人専用のボックスを用意しており、それぞれの所持品を収納可能。3階にもキッチンを設置しているので、自炊や留学生同士の交流も気軽に行えます。

遊び心と実用性を両立

留学生に寄り添うリノベーション 留学生に寄り添うリノベーション

1階はイエロー、2階はグリーン、3階はブルーといった具合にフロアごとにテーマカラーを設定。階段の壁や洗面所のタイルなどにアクセントとして配することで、留学生に少しでもワクワク感を与えられたいという思いが込められています。

廊下は、メンテナンスのしやすさを考慮して、木目のフロアタイルを使用。デザイン面だけでなく、実用性や機能性も兼ね備えたリノベーションになっているのです。

今回の物件は、「誰のために、何のために」という目的を明確化することで、理想的なリノベーションを実現した好例と言えるでしょう。

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求