お客様インタビュー
2020.04.14
ポイント別!参考にしたいリノベーション事例6選
今住んでいる家をリノベーションすることになったとき、理想がいっぱいでまとまらなかったり、どんなインテリアにしたらいいか迷ったりします。
今回はリノベーションならではの事例を、ポイント別にご紹介します。
ポイント1:ヘリンボーン床
こちらのお宅は、リビングと和室を繋げることで、広いリビングダイニングへとリノベーションしています。ヘリンボーン柄の床にすることで、単調にならない工夫も。
キッチンはドアを取り付けて独立した空間を作りながらも、室内窓をつけて閉鎖的にならない工夫をしています。室内の扉の色へのこだわりも見どころです。
事例:明るさと抜け感◎新しい独立キッチンのカタチ
テイスト2:インダストリアルスタイル
インダストリアルスタイルとは工業的という意味で、そのイメージから、無骨でヴィンテージ感のあるスタイルをさします。こちらのリノベーションは「木×鉄」をいかしたデザインにしています。
天井を打放しにし、配管を見せることで工場のようなスタイルにしています。ほかにもふすま部分にあえてメッシュ材を使用し、こだわりが詰まったリノベーションです。
ポイント3:フレンチシャビー
好みのテイストが詰まった空間をデザインしています。白ベースのお部屋ですが、レンガやタイルをアクセントとして仕上げています。フレンチテイストな通路のアーチが特徴的。
室内の扉や壁もシャビーな雰囲気になるように統一しています。
事例:アーチかわいい
ポイント4:こだわりキッチン
お料理好きの方なら憧れのこだわりキッチン。フルリノベーションを行った場合は、配管の変更もリフォームに比べると簡単にできるため、既存の間取りにとらわれずにデザインすることが可能です。
ライティングにもこだわっており、ダクトレールでペンダントランプやシェードをつりさげているのもポイントです。
事例:圧倒的な存在感を放つキッチン
ポイント5:土間あり
こちらは人気の土間あり空間にリノベーションしたお部屋です。「土間」とは床を貼らずに地面のままになった部分のことをいいます。
コンクリート仕上げやタイル仕上げが一般的で、土足で過ごせる空間になります。リビングとひと続きになった土間がより広々と見せてくれます。
事例:シンプルな土間付きのモダン空間
ポイント6:モザイクタイル
リビングや洗面室、トイレなど壁面にカラフルでさまざまな種類のタイルを合わせたお宅です。
それぞれの機能性を活かしながら、センスよくまとまっています。
事例:いろとりどりの住まい
まとめ
いろいろなリノベーション事例をご紹介しましたが、気になるデザインはありましたか?
既存の間取りや配管にこだわらずに、一から自分の好みをデザインできるリノベーション。ぜひ参考にしてみてくださいね。