お客様インタビュー
2019.06.08
曲線を活かした「Rコンセプトリノベーション」
■リノベーション事例
今回の記事ではリノベーションの実例を、リノベーション前と後と写真を多用しながらご紹介。
ご紹介するのは曲線にこだわった「Rコンセプトリノベーション」です。
■リノベーション概要
種別:マンションリノベーション
面積:55㎡
間取り:2LDK → 2LDK+DOMA
工期:1.5ヶ月
間取りビフォーアフター
今回のリノベーションは、曲線(R)を多分に使用したデザイン重視のリノベーションになっています。
和室をなくし、リビングダイニング、寝室としてリノベーションしました。とくに曲線美を意識して部屋の仕切りも丸みを帯びるようなつくりになっています。
部屋のあらゆる場所に曲線が用いられており、明るい印象に加え、優しい雰囲気も漂う部屋になりました。
可愛らしい色使いのリビング・ダイニング
明るい木目の床材と壁材が特徴的なリビング・ダイニング。その中でオレンジに彩られた部屋が鮮やかなインパクトを与えます。
部屋内にも窓を設置したり、曲線を多用することでインパクトを持たせつつ、明るさと落ち着き感を共存させています。
カフェ風を意識したキッチン
カフェのような印象を与えてくれるキッチンには、パイン材を使用しています。
パイン材は松を加工した木材で、明るめの色味が特徴的です。キッチン側に立つと、ここにもオレンジが使われていて、鮮やかな色も部屋全体で統一感があります。
収納力アップの土間スペース
玄関脇に土間スペースを設置し、収納棚も設置しました。それによって格段に収納力がアップしました。普段使用しないものを収納しておくことができる一方で、本やインテリアを飾る場所にすることもできるので、工夫次第でさらに部屋の印象が変わりそうです。床材に合わせた色味の棚板を使用しています。
まとめ
曲線の多様、パイン材の使用、土間の設置など遊び心が溢れる、人を呼びたくなること間違い無しのリノベーションとなりました。
特に曲線の多様は、建売りや分譲ではなかなか実現がしないものです。オリジナリティをリノベーションで出したい方は是非参考にしてみてください。