お客様インタビュー
2019.06.09
世界3大銘木ウォールナットを採用「木材の共演リノベーション」
■リノベーション事例
今回の記事ではリノベーションの実例を、実例写真を使用しながらご紹介。
ご紹介するのは床材のウォールナットをベースに木材を多分に使用した『木材の共演リノベーション』です。
■リノベーション概要
種別:マンションリノベーション
面積:50.02㎡
間取り:3DK → 1LDK+WIC
工期:1.5ヶ月
間取りビフォーアフター
今回のマンションリノベーションでは、部屋数を減らし、1.9畳という広さのウォークインクローゼットを追加したほか、ダイニングキッチンも広くしました。
キッチンスペースを広く取り、ダイニング中央にテーブルを設けたことで調理や食事をしやすくなっています。
造作棚とダイニングテーブルで収納、作業効率拡大
ダイニング中央にテーブルを設けたり、壁には杉の1枚板のカウンターを設置。備え付け特有のデザインの均一感を醸し出し、木材の優しさに包まれる空間が完成しました。
食事の用途に限らず多目的に使用できるダイニング・キッチンとなっています。
床には、世界3大銘木ウォールナットを採用
床には、世界3大銘木ウォールナットを採用。落ち着いた雰囲気ながら、暗くなりすぎない色合いで明るさもあります。自然の木の温かみを感じながら生活ができる空間に仕上がっています。
まとめ
床材として使用したウォールナットをベースに、全体的に自然の木の印象が強い部屋の雰囲気を保ちながら、ダイニングテーブル、カウンターテーブルの設置で機能性や作業効率が格段にアップしました。
さらに造作棚によって見せる収納もできるようになり、インテリアとしての工夫の幅も広がりました。
木材を多用し、備え付け家具の検討をされている方は是非参考にしてみてください。