お客様インタビュー
2019.05.27
無垢材特有のコントラストを活かしたリノベ事例「Wooden Styleリノベーション」
■リノベーション事例
今回の記事ではリノベーションの実例を、リノベーション写真を使用しながらご紹介。
ご紹介するのは趣味を存分に楽しめる空間作りにこだわった「Wooden Styleリノベーション」です。
■リノベーション概要
種別:マンションリノベーション
面積:約75.53㎡
間取り:3LDK→2LDK
工期:約1ヶ月
間取りビフォーアフター
今回のマンションリノベーションでは、既存設備を基本的に活かす設計を行っています。間取りは大幅な変更は行わず、それにより費用を抑えることに成功。それでありながら、こだわるところはこだわったオリジナリティのあるリノベーションとなっています。
無垢材特有のコントラストを利用
今回のリノベーションでは、無垢材の特徴的なコントラストを活かして、空間に濃淡を付けたのがポイントです。
壁や扉などを白のデザインで固めています。無垢材は丸太から切り出したままの自然な状態で天然材質です。その色・模様を活かし色のコントラストも楽しめるデザインが実現できました。
元々の設備を活かしたキッチン
キッチンには関しても既存の設備を活かしています。部屋全体とマッチをさせ、落ち着きのあるキッチンリノベーションとなりました。
畳部屋を寝室にし、デザインを統一
元々畳部屋であった部屋は寝室用の洋室へとリノベーション。
部屋のトーンを統一したことにより、クリーンで広々とした印象になりました。
まとめ
無垢材と白系の壁、天井で色のトーンを全体的に統一、整えたことにより広さを感じられるようになりました。
予算を抑えるリノベーション=妥協ではありません。既存を活かす工夫をすることで、今まで住んでいた家、部屋を生まれ変わらせることが可能です。
費用を抑える工夫をしながらこだわりを実現することができた事例として、是非参考になればと思います。