リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2021.12.24

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

新築に比べて、自由度高く手軽に理想の住まいを手に入れられると人気のリノベーション。リノベーションを成功させるためには、自身の目的やスタイルに合ったリノベーション会社を選ぶのが大切です。この記事では、リノベーション会社を選ぶにあたって意識すべきポイントや探し方を紹介。また、人気の高まっているワンストップリノベーションについても解説していきます。

リノベーションとは?

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

リノベーション会社選びのポイントについて解説する前に、まずはリノベーションとはどのようなものか確認していきましょう。

リノベーションのメリットやデメリットについて詳しく知りたい方は、こちらの記事をご覧ください。
リノベーションとは?リフォームとの違いやメリット・デメリット、費用など徹底解説

 

リノベーションとリフォームの違い

リノベーションと似たような言葉に「リフォーム」があります。2つの言葉に明確な意味の違いはありませんが、業界団体のリノベーション協議会はそれぞれ次のように定義づけています。

 ・リフォーム:原状回復のための修繕営繕不具合箇所への部分的な対処
 ・リノベーション:機能、価値の再生のための改修/その家での暮らし全体に対処した、包括的な改修

リフォームが機能的にマイナスになったものをゼロに戻すための改修であるのに対し、リノベーションは元の機能以上の付加価値を加える(=+αする)ための改修と言えるでしょう。

リノベーションのメリット

リノベーションには、主に次の5つのメリットがあります。

 ・自由度高く住まいをカスタマイズできる
 ・選択肢が多く、好立地な物件を見つけやすい
 ・新築よりもリーズナブルに住まいを手に入れられる
 ・中古物件の資産価値を高められる
 ・細かな部分までこだわれる

リノベーションのデメリット

リノベーションには多くのメリットがある一方で、次のようなデメリットもある点は理解しておきましょう。

 ・築古物件では、見えない設備の老朽化などが原因で思わぬ出費の可能性がある
 ・建物構造は変えられない
 ・工期がかかるため、入居までの時間がかかる

リノベーション会社を選ぶにあたって意識したい6つのポイント

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

リノベーションがどのようなものかわかったところで、成功させるために大切なリノベーション会社選びのポイントについて解説していきます。最初に、リノベーション会社を選ぶにあたって意識したい6つのポイントを紹介していきましょう。

1. リノベーション会社の得意分野が自分の目的と合っているか

リノベーション会社と一口に言っても実際にはさまざまな会社があり、会社ごとに得意とする分野が異なっています。

例えば、中古物件選びや不動産仲介業に強い不動産系のリノベーション会社、デザイン性の高いリノベーションを得意とする設計事務所や建築家系のリノベーション会社、中古物件探しからリノベーションまでを一括で手がけるワンストップリノベーション会社などが挙げられます。

リノベーションを成功させるには、こうした会社ごとの特性を理解した上で、自分の希望する改修内容や目的を実現できる会社を選ぶのが大切です。


2. 施工事例が豊富に紹介されているか、実績は多くあるか

リノベーション会社のWEBサイトやパンフレットを見ると、その会社が過去に手がけた施工事例や実績が紹介されていますので、自分の希望に似ている施工事例がないか確認してみるといいでしょう。会社によっては過去の受賞歴などを掲載している場合もあり、合わせて確認してみるのがおすすめです。

施工事例や実績を確認する際は画像や間取りだけでなく、手がけた物件の面積、工事費用、工期といった情報も要チェック。その会社に依頼した時の予算感やスケジュール感のイメージを掴んでおきましょう。


3. ヒアリング~プランニングなどの対応が丁寧で適切か

リノベーションの主役は、完成後の住まいで生活する自身や家族に他なりません。そのため、完成までにリノベーション会社と何度も打ち合わせを重ねることが不可欠です。打ち合わせの中で詳細を丁寧に詰めていくことで、理想の住まいが実現します。

自身・家族の希望や想いを汲み取って、必要であれば何回でも細かく打ち合わせに応じてくれるリノベーション会社を選ぶようにしましょう。合わせて、打ち合わせ時の対応が丁寧で適切かどうかもチェックしておきたいところです。


4. アフターサービスはしっかりしているか

この先何十年と自身や家族が生活を送る住まいですから、リノベーションが完成した後のこともしっかり考えておく必要があります。リノベーション会社を検討する際は、完成後のアフターサービスが充実している会社を選ぶようにしましょう。

リノベーションにおけるアフターサービスの内容について知りたい方は、こちらの記事がおすすめです。
リノベーションで気になるアフターサービス。本当に安心できる4つの保証とは?


5. 予算やローン・工期について知見が深く気軽に相談できるか

リノベーションではプランニングや間取りの理想を叶えられるかという点に目が行きがちですが、予算やローン・工期といった条件が無理ない範囲で収まるかというのも大切なポイント。こうした条件は素人で正しく判断するのが難しいため、知見が深いリノベーション会社に相談しながら検討するのがおすすめです。自身の希望する条件を踏まえて、気兼ねなく相談できる会社なのかどうかも確認しておきましょう。
 

6. 施工現場を見せて貰えるか。現場の整理整頓がなっているか

実際の施工現場を見せて貰えるかどうかもリノベーション会社選びの一つの基準です。現場を綺麗に整えることは、丁寧な施工につながると言われています。施工現場を見せて貰えるようであれば、次のようなポイントに着目して、現場の整理整頓の状況をチェックしましょう。

 ・建材が整っているか
 ・現場で出た廃材やゴミなどがまとめられているか
 ・ネジや細かな部材が落ちていないか
 ・工具が危なくないよう整えられているか

また、素人目では気付きにくい養生の丁寧さも一つの判断材料になりますので、合わせてチェックしておきたいところです。

リノベーション会社の探し方

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

リノベーション会社の選び方がわかっても、どうやって探せばいいのかわからないという方もいることでしょう。次はリノベーション会社の探し方を解説していきます。

ネット・SNS検索で探してみる

リノベーション会社の探し方でもっとも基本となるのは、GoogleをはじめとしたネットやinstagramなどのSNS検索です。ネット検索だとリノベーションや不動産系のポータルサイトが上位表示される可能性もあるため、リノベーションを手がけている会社のWebサイトに絞ってチェックするといいでしょう。

リノベーション会社のWebサイトでチェックしておきたいのが、会社のコンセプトと過去事例・実績のページ。Webサイトで特色を確認して気になった会社があれば、実店舗に足を運んで詳しい話を聞いてみるのがおすすめです。実店舗ではその会社の得意とするリノベーションの特徴が掴めるので積極的に行ってみましょう。実店舗ではハードルが高いという場合には資料請求から始めるのも良いでしょう。


リノベーション会社開催のセミナーに参加してみる

リノベーション会社の中には、リノベーションを検討している方に向けたセミナーを開催している会社もあります。セミナーに参加すれば、Webサイトやパンフレットを見ただけではわからない会社の理念やリノベーションに対する姿勢、対応の丁寧さなどを感じ取れるでしょう。もちろん、プロからリノベーションに関する知識を直接教わることができるので一石二鳥です。

リノベ不動産でも、住宅購入の基礎知識・資金計画の立て方・物件の探し方を学べる「初心者向けセミナー」を開催しています。気になる方はこちらからチェックしてみてください。
リノベ不動産「初心者向けセミナー」

3つのタイプ別に見るリノベーション会社の特徴

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

リノベーション会社選びでもう1つ押さえておきたいのが、会社のタイプによって特徴的な傾向があるという点。この項では、リノベーション会社を3つのタイプに分類して特徴を解説していきます。タイプ別の特徴をあらかじめ理解して、自身の考え方に合うリノベーション会社を選びましょう。


1. リノベーション済み物件を販売する会社

1つ目が、リノベーション済み物件を販売するリノベーション会社。中古マンションや中古戸建て物件を購入し、自社でリノベーションを施したものをお客様に販売する形式を基本スタイルとしています。リノベーションで綺麗になった部屋に住みたいけれど、デザインや施工は全てプロに任せたいという方に合った会社と言えます。


2. ワンストップリノベーションを手がける会社

リノベーション向きの中古物件探し〜資金計画やローンに関するサポート〜プランニング〜施工に至るまで一気通貫で手がける、ワンストップリノベーションを得意とするリノベーション会社もあります。

物件探しやローンのことなど、リノベーションにまつわる全てをプロに相談できるのがポイント。プロのサポートを受けながら、自分好みの住まいを実現したいという方はワンストップリノベーションを手がけるリノベーション会社を選ぶといいでしょう。ワンストップリノベーションについては、この後詳しく紹介します。

3. リノベーションを専門で行う会社

既に所有している自宅や購入を決めている中古物件がある方なら、リノベーションを専門で行う会社も選択肢の一つです。リノベーションのプランニングや施工については、ワンストップリノベーションを手がける会社と同様プロに細かく相談できます。

人気が高まるワンストップリノベーション

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

先ほど紹介した3タイプの中でも、最近人気が高まっているのがワンストップリノベーションを手がけるリノベーション会社。従来のリノベーションでは、物件探しは不動産会社、リノベーションはリノベーション専門の会社といったように、それぞれを別の会社に依頼するのが一般的でした。一方ワンストップリノベーションでは、物件探しとリノベーションを一つの窓口のみで進められるため人気が高まっているのです。

ワンストップリノベーションには、大きく分けて「パーシャルワンストップ・リノベーション」「オールワンストップ・リノベーション」があります。


パーシャルワンストップ・リノベーション

リノベーション会社がメインに立って、提携している不動産仲介会社や施工業者などと共にワンストップリノベーションを行う形態です。パーシャル(部分的)という名前の通り、提携先の会社がそれぞれの得意分野を分業してリノベーションを進めていきます。窓口は一本化されているものの、リノベーション会社は代理店的な性格が強く、コンサル料やコーディネート料がコストに加算される場合も。

リノベーションを一気通貫で担える会社は限られているため、ワンストップリノベーションと標榜するサービスの多くはパーシャルワンストップとなっています。


オールワンストップ・リノベーション

対するオールワンストップ・リノベーションは、物件探しから施工に至るまで全ての業務をリノベーション会社自ら手がける形態のこと。1社でリノベーションを完遂させるため、最初から最後まで手厚くフォローして貰えるのがメリットです。ただし、オールワンストップ・リノベーションを手がけている会社は数が限られています。

ワンストップリノベーション会社がおすすめの理由

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

リノベーション会社を選ぶにあたってはワンストップリノベーション、とりわけオールワンストップ・リノベーションを手がける会社がおすすめです。なぜおすすめなのか、4つの理由を紹介していきましょう。

物件探しから手伝ってもらえる

通常のリノベーションでは物件探しを不動産会社に依頼します。不動産会社は不動産のプロではあるものの、建築や設計のプロではありません。一方、ワンストップリノベーションであれば物件探しの段階から、建築や設計のプロであるリノベーション会社が手がけます。リノベーションを前提として物件探しをサポートして貰えるので、リノベーションに適した物件を見つけられる可能性が高まるのです。


不動産購入、設計、工事、ローンまでまとめて相談できる

リノベーションは、不動産購入・プランニング・ローンなどの資金計画・工事といったさまざまな要素によって成り立っています。オールワンストップ・リノベーションでは、これら全ての要素について一つのリノベーション会社に相談できるので安心です。

パーシャルワンストップ・リノベーションの場合は、窓口となるリノベーション会社を通じて、提携先各社の業務状況を常に共有してもらうようにしましょう。


希望通りのリノベーションを実現しやすい

ワンストップリノベーションでは、物件探しから資金計画に至るまで、リノベーションを具体的にイメージしながら進められます。そのため、希望するリノベーションの内容とプランニングの間にミスマッチが生じにくく、希望通りのリノベーションを実現しやすいのです。


物件+リノベーションの一体型ローンが組める

リノベーションで使える「リフォームローン」は無担保でも借りられるため、一般的な住宅ローンに比べて借りやすいというメリットがあります。一方、借入可能金額は少なく、金利は高くなりがちです。

ワンストップリノベーションでは物件購入とリノベーションを一括で進めるので、一体型ローンを組成可能。別々にローンを借り入れるのに比べ、ローン返済による負担を軽減できます。ワンストップリノベーションを手がける会社は一体型ローンもサポートしてくれるので、安心して借り入れられるでしょう。

まとめ

リノベーション会社選びのポイントと探し方〜人気のワンストップリノベーションについても解説

リノベーションを成功させるために大切なリノベーション会社選び。リノベーション会社はタイプ別に特徴や強みが異なるため、自身がリノベーションに求める内容を叶えられる会社を選ぶようにしましょう。物件探しから完成まで住まいづくりにこだわりたいなら、ワンストップリノベーションを手がけるリノベーション会社に相談するのがおすすめです。


関連記事

リノベーションとは?リフォームとの違いやメリット・デメリット、費用など徹底解説
中古マンションのリノベーション大全!後悔しないために知っておきたいポイントや注意点とは
フルリノベーションとは?費用相場や施工事例、リノベーション会社の選び方を紹介
リノベーションの会社の選び方。養生の丁寧さは、仕事の丁寧さに

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求