リノベのハウツー
2019.07.09
「エコカラット」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集
誰でもわかるリノベ用語集222
■エコカラット
「エコカラット」とは、内装用壁材の名称です。空気を吸放出する湿気や匂いの吸着に最適な1ナノメートルの孔があります。
目には見えなませんが、調湿機能が珪藻土の5、6倍と優れています。ニオイや有害物質も吸着するため、空気清浄力を発揮してくれることで、カビやダニの住みにくい環境を整えます。
デザインも豊富で、インテリアや希望の雰囲気にあわせて選ぶことができます。
各辞書・辞典からの解説
「エコカラット」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
■「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「エコカラット」とは、以下のような文章で説明がされています。
「内装用壁材の名称。天然の粘土鉱物アロフェンなどの微細な孔をもつ原料を高温焼成してできた建材。この、微細な孔が最大の特徴で、室内の湿度が高くなるとこの孔が湿気を吸収して湿度を下げ、逆に湿度が低くなると湿気を放出して潤いを与える。また、人体に悪影響を及ぼすホルムアルデヒドやトルエンなどのVOC(揮発性有機化合物)を吸着し低減すると共に、原料が土のため資源としても豊富であり、境負荷軽減に貢献できる優れた内装建材。」
つまり、「エコカラット」とは、「内装用壁材の名称」であるとおわかり頂けたと思います。