リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2018.08.19

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

「ニオイが気になるから消臭効果のある壁にしよう、ほえるから防音サッシにすれば安心、傷がつくとイヤだから傷がつきにくい床に…、という人間の都合だけを優先するような家づくりは本当にハッピーな暮らしとはいえません。ペットと人間、両方の気持ちに寄り添いながら、お互いが楽しく、健康的に暮らせる提案をしています」という一級建築士の清水満さんにお話を伺いました。
 

Q犬と猫では気をつける点が違うって本当ですか?

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

A猫は犬よりもダイナミックな仕掛けが必要

簡単に言うと犬は二次元、猫は三次元と考えてください。建材選びやトイレ、食事の場所といった基本的なことはほぼ同じですが、空間を自在に飛び回る猫には、キャットウォークなどのダイナミックな仕掛けが必要です。バルコニーや専有庭があるなら、犬が遊べるスペースをつくるとよいでしょう。

Qトイレ、食事の場所で気をつける点は?

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

A人間同様、静かで落ち着ける場所に。

人間同様、静かで落ち着ける場所に用意してあげましょう。トイレは、猫は基本的に砂さえ準備しておけばOKですが、犬はきちんとしつける必要があります。分譲マンションのベランダは“共用部”なので、トイレを置くのはNGです。また、隣接する住戸との位置関係も確認しておくとよいでしょう。
 

Q家の中で意外に見落としがちな点は?

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

A事故防止のため、コード類は必ず整理整頓を。

コード類は、噛んだり尿をかけたりすることもあるので、きちんとまとめてペットが触れないようにしておきましょう。 コンセントカバーなども有効です。 また、キャットウォークは多頭飼いの場合、転落防止のため2WAY以上にする必要があります。 床暖房を使用する際は、同じ場所に長くいると低温やけどになることもあるので注意してあげましょう。   

Q床材選びで気をつける点はどんなところですか?

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

A「滑りにくさ」と「音」を考慮して選ぶのが正解

滑りにくいカーペットかフローリングがベストですが、一般的なフローリングはどうしてもペットが滑りやすいので、滑り止め加工された薄型フローリングを既存床の上から張るのもおすすめです。爪の音や飛び降りたときに出る音が気になる場合は、床下に遮音材を入れるとよいでしょう。

Q壁の素材はどう選べばいいですか?

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

A猫は「塗る」タイプがおすすめ、犬には腰壁も有効

猫の場合はどうしても爪を研いでしまうので、クロスは避けたほうがいいでしょう。ただしストレスがたまらないように爪研ぎの場所はきちんと確保してあげてください。犬は壁際を歩く習性があるので、腰壁も有効です。調湿・消臭効果が期待できるエコカラットなども選択肢としてはアリです。
 

Qペットは蛍光灯がキライって本当ですか?

ペットと暮らす@マンション素朴なQ&A

A蛍光灯は避けたほうが無難。LEDがベストです。

すべてのペットにあてはまるわけではありませんが、新築した家のリビングに猫が寄りつかないという相談を受け調べたところ、蛍光灯が原因だったということがありました。蛍光灯は白熱灯やLEDより光のちらつき(フリッカー)が多く、動体視力が鋭い犬、猫には不快に感じられるようです。
 

大切なペットと心地よく過ごすためにも、ペットの習性をきちんと理解して住みやすい空間を目指したいですね。  
 


【取材協力】 清水満さん 一級建築士。わんにゃん健康住宅研究所所長。一般社団法人ペットライフデザイン協会 代表理事。愛玩動物飼養管理士の資格も。 自身も愛猫4匹との暮らしを楽しんでいる。猫と住環境についてのコラムも要チェック。ペットライブス「猫の一休建築士」(https://petlives.jp/author/mitsurushimizu

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求