その他
2017.09.01
お部屋の印象を変えるラグ選び
海外ではフローリングに欠かすことのできないラグですが、日本でも人気が出てきています。ヨーロッパやアメリカなどでは靴を履いたまま生活しているので、ラグは靴の汚れや埃などを吸着することが可能です。靴音を軽減したり足元の快適性などを向上することができ、ラグにはさまざまな役割と効果があり部屋の雰囲気をアレンジすることができます。
ラグの色で部屋の印象が決まる
ラグの色で部屋の印象がアレンジすることができます。例えば最近人気のある北欧テイストのものを使ってコーディネートすることができ、北欧スタイルにするには基本的にシンプルでナチュラルなものを使います。少しカラーを差し色にしてプラスする場合、ブルーやイエローなどを使うと良いでしょう。ホワイトベースの部屋は少し落ち着いたグレーのカラーが似合っていて、クッションカバーに同系色を使うと全体的に部屋の印象をすっきりまとめることが可能です。北欧テイストの家具をプラスすると完璧なコーディネートに仕上げることができます。ナチュラル感を出すには少し濃いブラウン系のカラーがよく、アクセントになります。ソファーのファブリックとのカラーを意識すると全体的な調和を維持することができ、シンプルなカラーを使ってタイルカーペットと繋げるのも良いでしょう。タイルカーペットは必要な所に敷くこ
とができるので使い勝手が良く、差し色に使うにも便利です。
ラグの形で個性を出す
ラグの形で個性を出すことができます。例えば丸いグリーンのものなら優しいナチュラルなトーンの家具にうまく馴染むことができ、部屋の中に曲線的なのものを置くことによって全体的に柔らかい印象にすることが可能です。リラックスできるくつろぎのあるスペースに整えることができるでしょう。玄関に敷いて個性を演出することもでき、丸いものをしようすると部屋に合わせることができたり優しい印象の空間作りをサポートしてくれます。クールな印象の部屋にしたいなら、黒のレザーを使ったインテリアにクールなストライプのものを合わせると全体的に抑えたトーンでコーディネートすることが可能です。白と黒のストライプがシャープさを引き立てくれ、より個性を出したいならダイナミックな幾何学の模様もおすすめです。昔の映画のシーンに出てくるようなレトロ感に仕上げることができ、アレンジ次第でスタイリッシュな部屋に仕上げることができます。
家具との相性もチェック!
家具との相性も大事です。ソファやインテリアとの相性を考えて選択することをおすすめします。あまり考えずにラグやカーペットなどを選ぶと、部屋の印象が雑然としたり合わないことがあります。季節や場所に適した素材選びも大切です。冬の場合は保温効果のある素材がおすすめで、夏なら吸湿性などが優れたものが良いでしょう。 季節や場所にあった素材を選択することが重要で、夏と冬では使い分けて利用することをおすすめします。素材はもちろん毛足の長さに関してもポイントになります。使いたい場所のサイズをベースにしてそれに適したものを選択しなければいけません。インターネットやカタログなどに記載されている縦横のサイズをきちんと確認する必要があります。まずはどこで利用するかを決め、次に使う場所によって選択するポイントが違ってきます。どこでどのように使いたいかを明確にしておくと、必要なラグやカーペットを把握することが可能です。使いたい場所でのサイズ感も理解しておくと購入した後に後悔しません。 ラグは部屋を華やかに演出してくれたり、保湿性や吸湿性・消音効果などに優れています。空間の境界を作ることができ、ホコリやハウスダストなどの舞い上がりを軽減することが可能です。さまざまな機能を持ち合わせていて好みに合ったラグ見つけることができるでしょう。今よりワンランク上の暮らしにアレンジすることができます。 "