その他
2017.09.01
インテリアのポイントに!クッションカバーで気軽に模様替え
普段同じ配色や柄のインテリア家具やカバーを使い続けているという方は多いですが、長期間同じ配色の室内では飽きてしまうという方は多いです。しかし定期的にインテリア家具やラグマットなどを交換するとなるとコストも高くなってしまうため、もっと手軽にインテリアの模様替えを行う方法として、クッションカバーの交換をする方法が注目されています。
シンプルでおしゃれな部屋にはモノトーン
男性の方や、華やかな印象よりも落ち着いた大人の雰囲気の部屋に仕上げたいと思っている方におすすめの配色が、グレーやブラック、オフホワイトなどを利用したモノトーンカラーのクッションカバーを利用する方法です。クッションカバーの他にもテーブルクロスやソファーカバーなども配色を合わせることによって、手軽に部屋の模様替えを行うことが出来ます。 モノトーンカラーのメリットは、一年を通して利用することが出来るので気に入ったなら一年通してモノトーンの色味の室内にしておくことも出来る点が人気となっています。落ち着いた配色となっているので部屋でリラックスしたいという方や、夜の空間でお酒や読書を楽しみたいと思っている方にも人気が高く、男性、女性ともに年齢を気にせずに模様替えに取り入れることが出来る点も大人の方に支持されている印象があります。 モノトーンでもカバーの素材を変える事で季節感を出すことも可能です。
ネイティブ柄は部屋のアクセントに
幾何学模様の組み合わせが目を引くネイティブ柄は幅広い年齢層の方に支持されている印象があります。全体的に取り入れるのは難しいという方も、大胆で温かみを感じる柄や、カラフルな色合いが魅力のネイティブ柄のクッションカバーを使用するだけで、お部屋のアクセントになる特徴があります。 意外とさまざまなインテリアのテイストと合わせやすいことから、ワンポイントとして利用する方が増えており人気の秘密となっています。 ラグなど大判のネイティブ柄は、部屋全体の印象を変えてしまう特徴がありますが、ファブリック類の中でも手軽に取り入れやすいクッションカバーであれば、シンプルな無地のクッションの中に1~2個ネイティブ柄のカバーを取り入れることによって、部屋の雰囲気を引き締める効果を期待することが出来ます。 洗濯も手軽に行えますし、季節や気分に合わせて柄や色味を変えてみることも可能です。
季節によって変えるのも良し
クッションカバーなどファブリック類に使用するカバーの最大のメリットは、様々な素材や柄、色味の商品が販売されていることです。そのため季節に合わせてクッションカバーの素材や色味を交換するだけでも、簡単に部屋全体の季節感を出すことが出来るメリットがあります。 春先は比較的暖かみのある暖色系が人気で、春にピッタリのパステルカラーのカバーが人気があります。 夏場はおうちリゾートを意識して、海辺を連想させるモチーフのデザインや麻やガーゼなどサラッとした素材のカバーが人気となっています。 秋から冬は保温性の高いウールやフェイクファー素材を利用したカバーや、ネイティブ柄やパッチワークキルトのデザインなども冬場の季節感を簡単に出すことが出来る上に、おしゃれなので人気が高いです。 このように既設に合わせて複数のカバーを組み合わせることで、部屋に季節感を出すことができます。 部屋のインテリアを手軽に変える方法として、誰でも気軽に始められるのがクッションカバーを交換する方法です。様々な種類の素材やバリエーション豊富なデザインのカバーが販売されているので、季節や部屋の雰囲気に合わせて組み合わせをすることが出来るメリットがあります。 汚れても簡単に洗濯することが出来ますし、リーズナブルなので購入しやすい点も人気が高いです。"