お客様インタビュー
2020.08.19
木の香りと温もりに囲まれた暮らし
今回の記事ではリノベーションの実例を、実例写真を使用しながらご紹介。
ご紹介するのは、「木の香りと温もりに囲まれた暮らし」です。
■リノベーション概要
種別:戸建リノベーション
ビフォー・アフター
今回ご紹介する物件は、築30年が経過した戸建のリノベーション。入居時に家の中が傾いていることに気づいたオーナー様でしたが、当時は「もう直せない」と言われ、ずっと気にしながら暮らしていたそう。フルリノベーションであれば、建て替えるよりも手軽に建築上の問題をクリアできる場合があるのです。
木の温もりに包まれる玄関とキッチン
訪問した人を出迎えるのは、木の質感が優しい玄関です。家の顔とも言える玄関は、その先に広がる空間を想像させる象徴的な場所にしたいところ。無垢床の木目が美しいこの玄関は、まさに家のテーマを体現するスペースと言えるでしょう。
右のキッチンは床・壁・キッチンカウンターに至るまで、木目で統一されています。家事における動線をとことん考えた作りになっているので、実用性もバッチリ。木のナチュラルな色合いによって、全体的に温かみを感じるデザインですね。
無垢材の良さを満喫できる空間
ピアノ教室をやっているということもあり、以前はピアノの音で近隣から苦情を受けることもあったそう。リノベーションにあたっては、独立したピアノスペースを設けて防音性を強化。思う存分ピアノを弾けるようになりました。
吹抜け上部の手すりが格子状になっているのは、風を通しやすくするための工夫。ロフトのトップライトを開けてシーリングファンを回せば、寝苦しい夏の夜でも冷房なしで過ごせる快適な住空間になっています。
無垢材は温かみや優しさだけでなく、快適さもプラスしてくれる万能な素材なのです。