お客様インタビュー
2019.05.30
三大銘木ウォールナットの快適空間作り「Beach Styleリノベーション」
■リノベーション事例
今回の記事ではリノベーションの実例を、リノベーション前と後と写真を使用しながらご紹介。ご紹介するのは三大銘木ウォールナットの快適な空間づくり『Beach Styleリノベーション』です。
■リノベーション概要
種別:マンションリノベーション
面積:70.27㎡
間取り:3LDK→2LDK
工期:1ヶ月
間取りビフォーアフター
今回のマンションリノベーションでは、元々3LDKであった間取りを2LDKに変更。
ベランダに面していた和室をリビング・ダイニング・キッチンとすることでより広い空間となりました。
自然素材を使用して、バルコニーからの光が入りやすい空間づくりを目指しリノベーションしています。
リビング・ダイニング・キッチンが広々とした空間に
もともと3室あったうちの1室をリビング・ダイニング・キッチンとしたことでより広々とした空間を演出することができました。
広くなったことで、カウンターキッチンの前にダイニングテーブルを起き、さらにソファやテレビを設置してもくつろぐ空間ができるようになっています。食事を運ぶ際も移動しやすく便利で魅力的です。
ダイニングのペンダントライトをアクセントに
ダイニングには移動可能なペンダントライトを設置したことで、おしゃれ度が格段に上がりました。
昼間はバルコニーからの光をたくさん取り入れて明るい印象を持つことができますが、夜はこのペンダントライトで落ち着いた雰囲気に。昼夜でがらっと印象を変えてくれます。
間接照明は空間を演出するのに最適。ダイニングがよりリラックスしやすい空間になりました。
トイレ、玄関も白を基調に統一
トイレや玄関は壁や天井を白色で、床は木目のフローリングを使用することで家全体に統一感を出しました。その統一感の中にアクセントとして水色を部屋のところどころに使い、おしゃれな雰囲気を演出しています。派手すぎず落ち着ける空間であるのが重要なポイントです。
まとめ
三大銘木であるウォールナットを使用して、快適な空間を演出しました。
一方で、白と木材のみで統一するのではなく、色をところどころに用いたり、間接照明を設けることで、おしゃれさも演出できています。
部屋の数こそ1部屋を減らしたものの、元の間取りを活かしてデザイン面は一新。是非今後のリノベーションの参考にしてみてください。