リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

お客様インタビュー

2018.11.26

趣味を存分に楽しめる空間をリノベーションで実現したリノベ不動産の実例

趣味を存分に楽しめる空間をリノベーションで実現したリノベ不動産の実例

リノベーションを選択される方は趣味をお持ちの方も多くいらっしゃいます。そして、趣味があるからこそ、こだわった空間を造り上げるにあたっていろいろなアイディアがうまれやすくなります。

今回はリノベ不動産のリノベーション事例のなかから、趣味を存分に楽しめる空間を実現させた事例をご紹介します。

夫婦で別々の趣味ながら両方の空間を実現

趣味を存分に楽しめる空間をリノベーションで実現したリノベ不動産の実例 趣味を存分に楽しめる空間をリノベーションで実現したリノベ不動産の実例

こちらの事例は、アウトドア好きな旦那様と料理・パーティ好きな奥様のリノベーション事例です。元々は洋室2、和室1の74.61㎡3LDKの間取りで、キッチンは壁側を向いていて、リビングダイニングとのつながりはなく閉ざされた空間になっていました。

間取りを3LDKから2LDKに変更し、広々としたLDKと玄関から続く土間収納を設けています。玄関からの通り道は2wayになっていて、一方は玄関から廊下を抜けてLDKへ向かう通り、そしてもう一方は扉付きの土間を通って洗面所にダイレクトで行きそのままLDKへ続く通りとなっています。

アウトドア好きの方は是非参考にしたい土間収納。壁面いっぱいの収納と大物を保管できるスペースは重宝しますね。また、パーティ好きの奥様にとっても食材のストック場所としてやパーティなどの特別なときに使用したいフォンデュファウンテンや可愛い器などを収納しておく場所として活用できます。玄関から土間収納→洗面所・浴室という導線も参考にしたいですね。

そして、このリノベーションの目玉でもある広々としたLDK。キッチンはリビングダイニングを正面にしたアイランドキッチンとなっています。料理好きでパーティ好きの奥様が楽しく過ごせる場所になっています。背面にはアクセントウォールにブルーを配し、ホワイトに塗装された木目と合間ってカフェのようなおもてなし空間となっています。見せる収納でオシャレに仕上がっています。

このリノベーションは BeachStyle というテーマで洋室やトイレなどもグリーンやブルー、ホワイトを取り入れ爽やかな空間を演出しています。夫婦で別々の趣味を持ちながら、テーマを決めてそれぞれを繋げることで両方の空間を実現させています。

この写真の事例を見る|リノベ不動産

子供の独立後のシングルライフを楽しむバーのような空間

趣味を存分に楽しめる空間をリノベーションで実現したリノベ不動産の実例

築40年の団地を購入しリノベーションした事例です。施主は子供の独立後のシングルライフを楽しむためにこのリノベーションを行いました。

49㎡の和室が3室ある昔ながらの間取りでしたが、贅沢な2DKへと変更しキッチンダイニングをバーのような空間へと変身させています。アイランドキッチンにはタイルをふんだんに使用し、キラキラと輝くシャンデリアの照明、グラスを吊るす収納...うっとりするようなお店のような仕上がりとなっています。ここで、おもてなしが好きだという施主は友人相手に料理の腕を振るいます。

そして、ベッドルームの他にはリビングのように寛げる Free space を。大きなソファも計算しつくされた配置でその居心地の良さを発揮しています。アクセントウォールとギターの壁掛けもまたバーの雰囲気を作り上げ唯一無二のリノベーション空間となっています。

お子さんが独立した後の趣味を自宅で存分に満喫する...とても素敵な過ごし方ですね。

この写真の事例を見る|リノベ不動産

ママ友を呼びたくなるようなお洒落カフェ

趣味を存分に楽しめる空間をリノベーションで実現したリノベ不動産の実例 趣味を存分に楽しめる空間をリノベーションで実現したリノベ不動産の実例

こちらの事例はママ友を呼びたくなるような「お洒落なカフェ」を実現したリノベーションです。リビング壁面に英国レンガの持つ優雅な雰囲気を演出させているブリックタイルを使用しています。キッチン前にもヴィンテージ加工を施したウッドパネルを配し、白壁との相乗効果で伝統的でかつ洗練されたお洒落な空間となっています。

ママ友とカフェに行くのも楽しいですが、家で周りの人に気を使わずおしゃべりに夢中になれるというのは本当に楽しいですよね。おもてなしをしつつ、自身も寛ぐことができるので自宅がカフェのような空間だと人を呼ぶのも億劫になりません。

そのカフェを演出しているアイテムとして、柔なかなR壁に施されたカラフルなガラスブロックや優しい踏み心地の無垢ロッジポールパイン材を使用。また洗面所には優しい色合いの木目と柔らかな曲線を描く洗面ボウルを組みあわせることで実現させています。

人とおしゃべりするのが大好き、といったことも自分が無条件で楽しめる「趣味」ですよね。「趣味」という言葉に気負いせず、楽しいと思うことを思い浮かべ、それを家という空間に取り入れることでリノベーションはあなただけのもになります。

この写真の事例を見る|リノベ不動産

おわりに

趣味をお持ちの方のリノベーション事例、いかがでしたか?リノベーションのプランニングの際、テーマがあると仕様決めや細部にこだわりを出すことができ、よりオリジナルの空間を造り上げることができます。

そのテーマは趣味の延長であったり、2つの趣味をつなげるものであったりと、趣味とテーマの結びつきは様々です。趣味をヒントに自分らしさを演出するテーマを決めリノベーションを楽しんでください。

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求