リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。
close menu

リノベのハウツー

2020.12.14

「花壇ブロック(かだんぶろっく)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「花壇ブロック(かだんぶろっく)」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集


誰でもわかるリノベ用語集155

■花壇ブロック(かだんぶろっく)

「花壇ブロック」とは「かだんぶろっく」と読みます。「花壇ブロック」とは、花壇専用に使うコンクリートブロックのことです。花壇ブロックを使うことで、おしゃれな花壇にアレンジできます。
 
花壇についての特定の定義はありません。一般的には、花畑を考案して美しく楽しむために植え込んだ形式のことです。国によって花壇の様相は異なり、イギリス式、フランス式、スペイン式などの花壇があります。

また、植え方によって草丈の低い草花を色彩的にデザインした毛せん花壇、小道に沿って設置する境裁花壇、公園などの中央に設置して周囲から眺められるようにした寄植花壇、干渉できるように低く設計した沈床花壇などがあります。加えて、植物の生態を研究するために設置する分類花壇や薬用花壇などがあり、状況に応じて花壇に適したコンクリートブロックを使います。
 
主な花壇ブロックは以下の通りです。
 
・レンガ調
レンガを積み上げた雰囲気を醸し出すコンクリートブロックです。円形や四角い花壇など、さまざまな花壇を設置するときに便利です。
 
・ナチュラルタイプ
ベージュを基調としたナチュラル色のタイプです。さまざまな花に合わせやすいという特徴があります。
 
・化粧用ブロック
コンクリートブロックに模様が付いたタイプです。通常のコンクリートブロックに比べて見た目が華やかなので、花壇ブロックとして使えます。
 
・装飾ブロック
穴が空いていたりカラフルな色を使っていたりなど、デザイン性に富んだコンクリートブロックです。

 ・参考:ブロックの花壇って、どうやってつくるの?(http://www.block-katsuyo.jp/201601-4/)

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

0120-409-094 受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求