リノベのハウツー
2020.12.08
「モールディング」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集
誰でもわかるリノベ用語集415
■モールディング
「モールディング」とは表面仕上げの建材のことです。日本では繰形と呼ばれる場合もあります。一定の横断面を持ち光と影によってできる縞模様の輪郭で、建物の表情にメリハリが付くように形取られています。天井や壁の接合部に使われることが多いでしょう。
各辞書・辞典からの解説
「モールディング」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
(1)「精選版 日本国語大辞典」より
「精選版 日本国語大辞典」において「モールディング」とは、「建築、工芸で、軒蛇腹、窓枠、家具などの縁取りに用いられる装飾。凹凸のある一定の断面をもつ。刳形。」となっています。
(2)「世界大百科事典」より
「世界大百科事典」において「モールディング」とは、以下のような文章で説明がされています。
「建築,家具などの頂部や凹凸のある部分に帯状に連続して施される縁どり。繰形ともいう。枠どりの装飾と考えられるが,部材の接合部を美的に処理し,壁面を保護する役割ももっている。モールディングの施される部分は部材の機能が切りかわる部分,たとえば脚部と胴部の境目,壁と天井の接合部などであり,モールディングはそうした分節を明確に視覚化する。形状はさまざまであるが,標準的な断面形はきわめて限られており,その組合せ方にも定石がある。」
(1)〜(2)を合わせてみると、リフォーム、リノベーションにおいて「モールディング」とは、「壁や天井で使用する装飾」のことであるとおわかり頂けたと思います。