リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2020.08.17

住宅エコポイントで交換できる商品とは、おすすめの交換サイトも紹介します。

住宅エコポイントで交換できる商品とは、おすすめの交換サイトも紹介します。

 
住宅エコポイントという制度を聞いたことはあるでしょうか。一定の機能を持つ新築住宅やリフォームを対象としたポイント制度のことです。獲得したポイントを使って、さまざまな商品を手に入れることができます。
 
住宅エコポイントの制度を利用検討している人の中には「ポイントはほしいものの、どのような商品に交換できるのか分からない」という方もいます。そこで今回は、住宅エコポイントの交換サイトについてまとめ、おすすめの交換サイトについても紹介します。

 

住宅エコポイントとは

住宅エコポイントで交換できる商品とは、おすすめの交換サイトも紹介します。

 
住宅エコポイント とは、国が定めている性能を持つ住宅を購入した人やリフォームした人を対象に、さまざまな商品と交換できるポイントがもらえる制度のことです。スーパーマーケットで買い物をするとポイントをもらえることがありますが、そうしたポイント制度を住宅の購入やリフォームに取り入れました。
 (参考:コトバンク「住宅エコポイント」
 

新築住宅の場合

下記の機能を持った住宅を購入するとポイントがもらえます。
 
・認定長期優良住宅​や認定低炭素住宅​​などの、高い性能を有する住宅
・断熱等性能等級4や劣化対策等級3などの、一定の機能を有する住宅
・耐震性のない住宅を廃棄したあとに建て替えをする
・ビルトイン食器洗機や浴室乾燥機などの設備を設置した住宅


リフォームの場合

下記の条件に当てはまるリフォームをした場合にもポイントがもらえます。
 
・開口部の断熱改修
・外壁や屋根、天井や床の断熱改修
・エコ住宅設備の設置
・バリアフリーの修理
・耐震の修理
・家事負担軽減にかかわる設備を取り付ける
・インスペクションの実施をする
・若者や子育て世帯が既存の住宅を購入してから一定のリフォームを行う
 
 
受け取ることのできるポイントは、住宅の種類やリフォームの内容によって異なります。またポイントには上限を定めているので注意が必要です。

 

住宅エコポイントを使って交換できる商品

新築住宅の購入やリフォームによって獲得したポイントは、さまざまな商品に交換できます。主な商品として以下のものがあります。

 
家電製品

家電製品に関しては、以下の商品への交換が可能です。
 
・省エネ家電(パソコンやプリンター、液晶テレビなど)
・省エネ照明(シーリングライトや電球など)
・健康家電(エアコンや空気清浄機など)
・キッチン家電(冷蔵庫や電子レンジなど)
・掃除機や洗濯機
・電子辞書
・スマートスピーカー

 
インテリア

インテリアに関しては、以下の商品への交換が可能です。
 
・寝具(マットレスやふとんなど)
・家具(タンスや本棚など)
・カーテンやブランインド
・カーペット

 
雑貨や日用品

雑貨や日用品に関しては、以下の商品への交換が可能です。
 
・キッチン用品(キッチン洗剤や浄水器など)
・バス用品(タオルやシャワーヘッドなど)
・トイレ用品(トイレ洗剤やトイレットペーパーなど)
・洗濯用品(洗濯洗剤など)
・掃除用品(ぞうきんやバケツなど)
・園芸用品(鉢やプランターなど)

 
地場産品

エコポイントは、地場残品への交換もできます。主な商品は以下のとおりです。
 
・ファッション小物(服や靴など)
・楽器や伝統工芸品

 
食料品や飲料

食料品や飲料に交換する場合には、以下の商品から選択できます。
 
・肉類や魚類
・米類
・飲料品(コーヒーやビールなど)
・健康食品

 
スポーツ関連の商品

スポーツ関連については、以下の商品から交換できます。
 
・スポーツ用品(スパイクシューズやボールなど)
・アウトドア用品(リュックやテントなど)
・自転車

 
ベビー用品やキッズ用品

子どものいる家族については、以下の商品への交換もできるので便利です。
 
・子ども用インテリア(学習机や寝具など)
・学習用品(ランドセルや筆記用具など)
・子育て用品(ベビーカーやおしめなど)
・子ども向けの自転車
 

そのほか

防災用品や介護用品などにも交換できます。地震や津波、台風などの自然災害が起きたときのための備えができるでしょう。

 

住宅エコポイントのおすすめサイト

住宅エコポイントで交換できる商品とは、おすすめの交換サイトも紹介します。

 
獲得したエコポイントを使うことで、ほしかった商品や生活に便利な商品と交換できます。ポイントを商品に変える場合は、専用のサイトでの手続きが必要です。複数のサイトがあり、扱っている商品は異なるので注意が必要です。
 
ここでは、住宅エコポイントを交換する際のおすすめのサイトを2つ紹介します。ぜひ、2つのサイトの商品をチェックしておきましょう。

 
次世代住宅ポイント.JP

インテリアや雑貨、日用品や食料品など幅広いジャンルの商品と交換できます。交換商品の検索機能やポイントの交換方法の案内もあるので便利です。交換方法や交換の期限が分からないときは「よくある質問」の欄から調べることもできます。

 
エコdeギフト

取扱商品をランキング形式で紹介しているので、どの商品が人気なのかが分かります。また、「ピックアップ商品」として、おすすめの商品を説明付きで載せているのも便利です。家電製品から食料品まで、さまざまなジャンルの商品と交換できます。
 

まとめ

住宅エコポイントで交換できる商品とは、おすすめの交換サイトも紹介します。

 
この記事では、住宅エコポイントで交換できる商品やおすすめの交換サイトについて紹介しました。一定の機能を持った新築住宅を購入したりリフォームをしたりすればポイントを獲得できます。獲得したポイントは、電化製品や食料品などに交換できるので便利です。快適な住宅を手に入れつつ、ほしかった商品も手に入るので、ぜひ住宅エコポイントを活用しましょう。


 

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求