リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2020.03.12

三菱UFJ銀行のリフォーム・リノベーションローンについて解説!

三菱UFJ銀行のリフォーム・リノベーションローンについて解説!

リフォームやリノベーションをするのは、家を新築するよりは金額が安いとはいえ、高い買い物と言えるでしょう。

そんな時、リフォームやリノベーションのためのローンがあることを知っていましたか?

今回は、リフォーム・リノベーション向けのローン商品がある三菱UFJ銀行にスポットを当てて、その特徴や申し込みの流れ、返済プランについて解説していきます。
 

三菱UFJ銀行のリノベーション・リフォームローンの特徴

三菱UFJ銀行のリフォーム・リノベーションローンについて解説!

まずは三菱UFJ銀行のリフォーム・リノベーションローンの特徴を見ていきましょう。


リフォームローンとして使える幅が広い

住まいに関する工事(太陽光発電やオール電化など、エコ機器導入)や、リフォーム、リノベーションなど、住まいに関するものであれば幅広く利用することが特徴のひとつです。

また、他社の無担保リフォームローンの借り換え、セカンドハウスの購入にも使えるため、どんなパターンにも対応してくれる、使い勝手の良いリフォームローンと言えるでしょう。

【ローンを使用した過去の事例】
住宅の増改築工事や補修、バリアフリー工事、耐震・免震工事、車庫・造園・門の工事、太陽光発電などの省エネ・エコリフォーム など。


お得な金利優遇がある

三菱UFJ銀行のリフォーム・リノベーションローンには、2つの金利優遇があります。

1つめは、「住宅ローン優遇」です。

これは、三菱 UFJ銀行で住宅ローンを利用している方であれば、通常金利から、▲0.5%/年が優遇されるというものです。

2つめは、「エコ・バリアフリー優遇」です。

オール電化のための太陽光発電などのエコ機器導入や、バリアフリー化のためにリフォームローンを利用する方に対しては、通常金利から、▲0.385%/年が優遇されます。

一部分のみ増改築をする方の場合でも、このエコ・バリアフリー優遇はローン金額の全額に適用されます。

さらに、この2つの優遇は、併用することができるため、最大▲0.885%/年 お得になる点がメリットでしょう。


最大1000万円・最長15年の借入が可能

東京UFJ銀行のリフォームローンでは、様々なリフォームプランにも利用してもらえるように、最大1,000万円まで無担保で借入することが可能です。

また、最長15年の返済期間で借入が可能になっているので、お金をかけてリフォーム・リノベーションをしたいと考えている方にも利用しやすくなっています。

そして、他行・他社で無担保リフォームローンを借入をすでにしている方は、借り換えも可能な点がポイントでしょう。


無担保・保証人不要でお手続きが簡単に済む

無担保のため、担保に関するお手続きは不要、抵当権設定などの登記費用も不要です。
さらに保証人も不要。そのため、借入までの手続きは三菱UFJ銀行へ行かなくても完了できます。
また、WEBで簡単に申込手続きが行なえる点も特徴です。

(出典:三菱UFJ銀行 リフォームローン

三菱UFJ銀行のリノベーション・リフォームローン申し込み手順

三菱UFJ銀行のリフォーム・リノベーションローンについて解説!

三菱UFJ銀行のお申し込みの流れについて解説していきます。

リフォーム・リノベーションローンの借入までに必要な流れは、次の4ステップです。

1.事前にインターネットで審査の申し込みをする
2.本審査、必要書類を提出する
3.WEB、郵送、もしくは銀行窓口から契約の手続きをする
4.ローン借入完了

詳細を見ていきましょう。


1.事前にインターネットで審査の申し込みをする

三菱UFJ銀行の場合、まずはネットから事前に審査の申し込みをする必要があります。

最短で即日には事前審査結果がメールで通知され、審査を通過すれば、本審査へ進みます。


2.本審査、必要書類を提出する

本審査で必要な書類をWEB上でアップロードをする、もしくはFAXや郵送で提出します。

必要書類は、
・本人確認書類
・借入の用途を確認できる書類
・年収を確認できる書類
※場合によっては追加で書類の提出を求められることもあります。

提出書類をもとにして、本審査が実施されます。

そして、その結果はメールで通知され、本審査を通過した後は、電話で契約から借入までの手続きの案内が行なわれます。

本審査結果は、必ずしも事前審査結果と同じ結果が出るとは限りませんので、注意しましょう。


3.WEB・郵送・もしくは銀行窓口から契約の手続きをする

本審査後、契約の有効期限が提示されますので、その期間内に契約手続きを行います。
この契約手続きもWEB、郵送、銀行窓口のいずれかで進めることができます。WEBや郵送の場合、普通預金口座を持っている方が対象です。

また、さらにWEBでお手続きを進める場合は、三菱UFJ銀行のインターネットバンキング契約も必要です。

普通預金口座をお持ちでない方は、本審査結果の通知の際に指定された支店へ、予約して訪問しましょう。窓口で口座開設し、リフォームローンの契約を進めていきます。


4.ローン借入完了

必要な書類が全て提出されていれば、申し込み〜借入完了まで最短8日です。

普通預金口座・インターネットバンキング(三菱Uダイレクト)をすでに契約していれば、WEB上だけで申し込みができるだけでなく、スピーディに借入まで完了することができるので、とても魅力的ですね。
(参考:三菱UFJ銀行 リフォームローンお申し込みの流れ

三菱UFJ銀行リノベーション・リフォームローンの選べる返済プラン

三菱UFJ銀行のリフォームローンは返済プランを選ぶことができます。


借入年数が最長15年。ゆとりのある返済計画を設定できる

借入年数が最長15年なので、生活に必要な資金を確保しつつ返済ができます。ゆとりのあるローン計画を立てられると言われます。

ボーナス月のおまとめ返済プラン

1年に2回、ボーナス月は多めに返済できます。月々の返済額を少なくし、ボーナス月で多めに返済することができるのは安心ですね。


ネットの繰上げ返済は手数料が無料

余裕があるときに多めに返したい、というニーズに応えて、ネットではローンの繰上げ返済が可能です。
しかも、ネット上での繰上げ返済には手数料がかからない点も見逃せないポイントでしょう。

(参考:三菱UFJ銀行 リフォームローン ご返済もあんしん

まとめ

今回は、三菱UFJ銀行のリフォーム・リノベーションローンについて解説をしました。
ネット上でリフォームローンの借入が完結できるというのは、忙しい社会を生きる皆さんにとって、魅力的なサービスですよね。

リフォームやリノベーションを計画中の方でローン利用をお考えの方は、三菱UFJ銀行のローンも候補としてご検討ください。
 

中古+リノベーションならセットローンもつかえる!

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求