リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2019.07.09

「LDK」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

「LDK」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集

誰でもわかるリノベ用語集225

■LDK

「LDK」とは、リビング・ダイニング・キッチンのことで、それぞれ「Living」、「dining」、「kitchen」の頭文字を取っています。居間と食事空間を一体化させることで広さを確保し、生活行動の連続性を重視した作りになっています。

各辞書・辞典からの解説

「LDK」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。

(1)「リフォーム用語集」より
「リフォーム用語集」において「LDK」とは、「リビング(L)とダイニング(D)と台所(K)が一体化した部屋」のことであると説明されています。つまり2LDKは「居室として利用できる個室が2部屋とLDKのついた住まい」のことを表しています。

(2)「不動産用語辞典」より
「不動産用語辞典」において「LDK」とは「間取りの状態を表示した」ものであり、「L・・・リビング(居間)、D・・・ダイニング(食堂)、K・・・キッチン(台所)」を表しています。ほかに「S」はサービスルームのことです。

(3)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「LDK」とは、以下のような文章で説明がされています。
「間取りを表すのに用いる略称の一つで、リビングダイニングキッチン。「2LDK」はリビングダイニングキッチンと2つの居室のある間取りをいい、同様に「LDK」の前にこの部屋以外の居室の数をつけて間取りを表す。リビング(living)、ダイニング(dining)、キッチン(kitchen)の頭文字。」

(1)〜(3)を合わせてみると、「LDK」とは、「リビング・ダイニング・キッチン」のことであるとおわかり頂けたと思います。

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求