リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。
close menu

リノベのハウツー

2022.06.03

マンションをフルリフォーム!費用相場やメリット・デメリットをご紹介します

マンションをフルリフォーム!費用相場やメリット・デメリットをご紹介します

マンションをフルリフォームしたい!と考えてはいるけれど、「実際の費用相場はどのくらいなのかわからない」、「フルリフォームすると費用が高額そうでなかなか踏み出せない」と感じている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、マンションをフルリフォームする場合の費用相場をご紹介します。
また、フルリフォームのメリット・デメリットを伝授します。

理解を深め、自分がフルリフォームをする際に必要な費用やメリット・デメリットをイメージできるようになりましょう。

 

マンションをフルリフォームすると費用相場はどのくらい?

マンションをフルリフォーム!費用相場やメリット・デメリットをご紹介します

まずは、マンションをフルリフォームする際にどれくらいの費用が必要なのか、相場を見てみましょう。

マンションでフルリフォーム をする場合、500万円〜700万円前後の費用をかけている方が多いようです。
(出典:リフォームガイド 「戸建てもマンションも!フルリフォームの費用相場を完全解説!」

マンションのフルリフォーム費用は、マンションの劣化の状態によって大きく変わります。
やはり築年数が古いほど劣化しているので、比例して費用も上がります。

 

 

マンション フルリフォームのメリット・デメリット

マンションの場合のフルリフォーム のメリット・デメリットをご紹介します。


メリット1:コストがかからない

マンションのリフォームは、家を建てるのに比べると、やはりコストは安くなっています。
家を新しく建てたり、元々の家を建て替えるなどすると、土地を購入したり、元々の家を解体したりする費用も必要となるため、総額の費用がどうしても高額になってしまうのです。

それに対して、マンションのフルリフォーム では、建物の状態が良く、間取り変更もしないなど、必要最低限のフルリフォームにする場合は、費用を抑えてフルリフォーム をすることができます。

 
メリット2:工事期間が短め

マンションをフルリフォーム!費用相場やメリット・デメリットをご紹介します

家を建てることを考えると、それよりは工事期間が短いです。
また、フルリフォーム でも、工事の進め方次第では、仮住まいを用意しなくても、家にいながらリフォームを進めていくこともできます。


メリット3:築年数が古い場合でも売りやすくなる
 
築年数がたっており、お部屋も建築時のままでリフォームをしていない場合、なかなか買い手が現れません。
それに対して、築年数は古くても、リフォームが施されてある場合、買い手がつく可能性は高くなります。
 

デメリット1:間取りの制約がある

リフォームは、マンションの基礎や構造を残した状態で行うため、制約が多く、希望がすべてかなうわけではありません。

そのため、制約がある中でいかに、希望のリフォームをかなえていくか、リフォーム会社の方とよく打ち合わせを重ねる必要があります。

思った通りのリフォームができず、完成したのに満足度の低いリフォームになってしまったということも実際に起こり得るので、どんな制約があり、どんなリフォームならできるのか、しっかり調査をしてもらい、打ち合わせをしましょう。

 
デメリット2:マンションの劣化状態によっては費用が高額になることも

マンションの劣化が進んでいると、追加で耐震や断熱性などの工事が発生する可能性があります。
そういう場合、もちろん工事費用も加算されるのですが、一軒家を建て替えるのと同じ金額が必要になる場合もあるのです。

リフォームをする前に、まずは家の築年数や耐震診断を受けておくのがベストです。
 

デメリット3:リフォームローンは返済条件が厳しめ

リフォームローンは住宅ローンと比べると、無担保で借入ができ、審査も短くて書類も少なくてすみます。

審査結果もすぐにわかりますが、金利は2%〜5%ほどで、借入期間は10年〜20年ほどになるので、借りるのは簡単でも、返済が厳しいのです。
住宅ローンの2倍以上の金利であり、返済期間も短く、ローンが高額となると、借入をする方にとっては負担が大きいといえるでしょう。

(出典:ハピすむ 「リフォームと建て替えを比較!メリット・デメリットは?」

マンションのフルリフォーム事例

マンションをフルリフォーム!費用相場やメリット・デメリットをご紹介します

コロナ禍で自宅にいる時間が増えたら手狭に感じ、もっと快適におうち時間を過ごしたくなったことがきっかけのCさん。
ご自宅は3LDKから贅沢に1LDKにフルリノベーションされました。

ゆとりある空間には収納が盛り沢山。また、快適なおうち時間を過ごせるこだわりが満載です。


参考:広さ&たっぷり収納でおうち時間を豊かに、テレワーカー必見3LDK→1LDKリノベ

まとめ

今回は、マンションをフルリフォームした場合の費用相場や、メリット・デメリットをご紹介しました。
マンションの場合、フルリフォーム をするといっても、制約が多いためにできること、できないことがはっきりしています。
そのため、事前にしっかりと、リフォーム可能な範囲を明らかにしておきましょう。

マンションの管理会社に問い合わせたり、リフォーム会社の方に調査してもらうことでわかることも多いので、事前準備・調査は必ず行いましょう。

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

0120-409-094 受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求