リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2019.11.30

和室不要派!リノベーション&DIYで理想の空間をつくる方法

和室不要派!リノベーション&DIYで理想の空間をつくる方法

和室いらないな…使いにくいな…なんて思いながら過ごすのはもったいない!

リビングと隣り合った和室を一間にして、明るく広いリビングに。2階の和室を洋室にしてベッドルームに。

理想のお部屋を想像すると楽しくなりませんか?インテリアや、何をして過ごそうかと考えるとわくわくしますよね。そこで今回は、和室を洋室にするための方法についてご紹介します。

不要な和室、リフォームやリノベーションできる?工事期間はどれくらい?

多くの物件において、和室をDIYやリフォームリノベーションすることは可能です。しかしどこまで変更するかによって可否があり、工期にも影響します


1.畳をフローリングに変える
DIYで最も手軽な方法は、畳の上にフローリングマットを敷いてしまうことです。ただ、畳の上に敷くため、歩くと若干畳の感触が残る場合があります。またマットの厚みの分、床が上がりますので開き戸の場合は注意が必要です。

壁の取り壊しなどはなく、和室から洋室への内部のみのリフォームやリノベーションの場合、業者に依頼すると、1週間程度が目安のようです。


2.障子・襖などの建具を和から洋へ取り替える
畳と同様、障子や襖などの建具もインテリアを決める要素です。障子や襖を洋風にするにあたっては規格が一致するものを選ぶ必要がありますが、自分自身で取り換え出来るのでコスト面から魅力的でもあります。
また、建具ではなくカーテン・ロールスクリーン・ブラインドなどにする方法もあります。このロールスクリーンやブラインドは半目隠しや2枚の異なる素材を使ったダブルというもの、遮光性などの機能や、素材も布から木まで多種あるため、洋室をつくる際の有力な候補になります。
こちらもDIYも可能ですし、不安な場合は業者に依頼すると良いでしょう。


3.壁を取り壊してLDKや別室と一体化する
こちらは、DIYでは難しいケースです。取り壊すことができる壁なのか、構造上必要な壁や梁なのか、専門性が必要になってくるため、信頼のおける業者に依頼することが必要です。工期は業者によりますが数週間から1ヶ月見ると良いようです。

LDKと隣接した和室を一体化すると、空間が一気に広がりを見せます。「畳はほしいけど、壁が要らない」といった和洋室タイプなどのオーダーも得意とする会社もあるので、ホームページなどで施工実績から好みのスタイルを探してみましょう。その際、予算も重要なポイントになります。床材は無垢にするのか、壁は調湿作用があるものを選ぶのか、細かな希望を最初にきちんと掘り下げてくれる会社だと後で「こんなはずじゃなかった」と、ならないので安心です。

和室から洋室へのリノベーション事例1

和室不要派!リノベーション&DIYで理想の空間をつくる方法

和室不要派!リノベーション&DIYで理想の空間をつくる方法

マンション面積52.33㎡という限られた空間をリノベーションした事例です。もとの和室をLDKに取り込み、開放的な空間になりました。和室を取り壊した分、3帖ほどの書斎も実現しています。
リンク:事例「「自分だけの空間」があるこだわりの暮らし」

和室から洋室へのリノベーション事例2

和室不要派!リノベーション&DIYで理想の空間をつくる方法

和室不要派!リノベーション&DIYで理想の空間をつくる方法

もともと、11.3帖のLDKに6帖の和室をプラスし、23.6帖の大空間LDKにした事例です。壁や押入れも全て取り払うことが出来、梁なども残らずに天井が一面スッキリしています。
リンク:事例「一つのつながりの中で「包まれるような暮らし」」

まとめ

和室不要だけど、どんなスタイルにしたらいいか?困ることもありますよね。そんな時は、様々な事例を見てみると良いでしょう。好みのデザインに出会えたら、DIYやリノベーション・リフォームにチャレンジしてみてくださいね。

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求