リノベのハウツー
2017.09.01
真似したくなる!お洒落な玄関を作る3つのポイント
お洒落な家だと思われたいのであれば、部屋の中だけではなく、玄関からお洒落にしていかなくてはなりません。 第一印象でダサいと思われてしまえば、いくら部屋がお洒落でもマイナスなイメージのままになります。 玄関の印象で大事なのは、出来るだけ生活感を出さないようにする事ですので、工夫を凝らしていくといいでしょう。
“生活感は見せない”
出かける時には必ず玄関から出ていくようになりますので、玄関にいろんなもの置いていると忘れ物をせずに出かける事が出来ます。 その為、色々な物を置いておきたい気持ちになりますが、玄関に物が溢れてしまうと生活感丸出しになってしまうのでいけません。 出来るだけ生活感を見せないようにするためには、不要な物は片付けるようにしておく事です。 例えば傘などに関しても、傘立てに入れっぱなしにしておくのではなく、下駄箱の中におさめるようにしておけばスッキリして見えます。 玄関は綺麗に保つようにしなくてはなりませんので、ほうきや塵取りなども置きっぱなしにしている人もいるかもしれません。 毎日使うものだから置いておきたい気持ちはやまやまですが、掃除道具は特に生活感を見せるものになりますので、面倒でも収納をしておくようにしましょう。 者を減らしてすっきりさせれば、生活感は出にくくなっていきます。
“照明で個性が光る”
玄関は明るい方がいいですので、出来るだけ窓から光を取り入れるようにしなくてはなりませんが、方角によっては光が入りにくい場所もあります。 外からの光が入りにくいのであれば、照明を利用して明るい玄関にしていくといいでしょう。 お洒落な照明を置いているだけでインテリアとしても雰囲気を醸し出してもらえますし、玄関を明るくすることが出来ます。 照明を置くのではなく、工事をして間接照明などを取り付けてもらうようにする方法も素敵です。 足元をやんわりと照らしてくれる間接照明があれば、昼間だけではなく夜間にもおしゃれな雰囲気を演出できるようになります。 照明によって個性が光るようになりますので、どのような色合いで取り入れるかを考えてみるのも良さそうです。 選ぶ色次第では玄関の雰囲気を変える事が出来るので、季節に合わせて変えていくのも楽しみの一つになっていくかもしれません。
“グリーンを置いて爽やかに”
玄関には家族の写真や水槽などを置いている人もいますが、お洒落で爽やかにしたいのであれば、グリーンを置くだけでも爽やかになります。 観葉植物を置くのであれば、大きなものを足元に置くのもいいですし、ちょっとした小さなものを下駄箱の所に置くようにしてもいいでしょう。 グリーンがある事によって、空気も綺麗になるような気持ちになりますので、明るく雰囲気のいい玄関に変えることが出来ます。 グリーンを置くのであれば、手入れを怠らないようにしなくてはなりません。 水や栄養を与えずに放置しておけば、すぐに枯れたような状態になり、せっかくのグリーンが台無しになってしまいます。 大きな葉をもつグリーンの場合は、ホコリを被りやすいですので、葉っぱ一枚一枚のほこりを取るようにしておきましょう。 綺麗でみずみずしい観葉植物だからこそ、玄関のイメージアップにつながります。
玄関に入った瞬間に、この家はお洒落だと感じてもらう為には、パッと見た時の印象が大事になります。 不要な物は片づけるようにし、目に入ってくるものを爽やかなものにしておくといいでしょう。 照明で明るくしたり、グリーンで雰囲気作りをしていくといいですので、何を置くべきかを考えて配置していくようにしなくてはなりません。"