リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

その他

2017.09.01

毎日の洗濯を少しラクにするアイディアまとめ

毎日の洗濯を少しラクにするアイディアまとめ

洗濯をするのは、洗濯機に洗濯物を入れて、スイッチを入れるだけではありません。それだけで終えられるのであればとても簡単ですが、実査に行わなくてはならないのは、洗濯をして干してたたんで納めるという所まであります。 このすべての課程が洗濯の負担でもありますので、少しでも楽になるようにアイディアを出して工夫していくといいでしょう。

“洗濯ネットを活用”

みーこさん(@fymtdjp14tdw828dw)がシェアした投稿 -

洗濯をする時に心配になるのが、衣類の色うつりです。赤い洋服と白い洋服を一緒に洗った場合、白い服に合回復の色がついてしまう事があります。そうなるとせっかくの服が台無しになってしまいますので、別々に洗濯をしている人も多いでしょう。 洗濯物を分けて洗うとなれば、水道代がもったいないだけではなく、回数が増えますので面倒になります。 何度も分けて洗濯をしなくてもいいようにするためには、洗濯ネットを活用して一緒に洗うようにするといでしょう。 ネットに別々に入れて小分けにするようにしておけば、色が移る心配も少なくなりますのでまとめて一緒に洗うことが出来ます。 一緒に洗えるようになれば、何度も回さなくてもすみますので、負担が減って楽になります。 ネットを何枚か用意しておけば、色ごとに小分けしてまとめて洗う事も出来ますので、数枚用意しておき、いつでも使えるようにしましょう。

“シワを防ぐ乾かし方”

@mackey1010がシェアした投稿 -

洗濯をした後に面倒になるのは、シワが入ってしまう場合です。 衣類の生地によっては、シワが目立つような生地がありますので、毎回アイロンをかけなければならないような衣類もあります。 それが何枚もあるとなれば、アイロンがけに数十分もかけなくてはならなくなり、無駄に家事に手を取られてしまうでしょう。 アイロンがけの負担を減らす為には、干す段階からシワを防ぐようにしなくてはなりませんので、乾かす時に気をつける事です。 洗濯をして洗ってゆすぎをしたら最後に脱水をかけるようになりますが、シワが入りやすい素材の場合は、早めに取りだすようにするといいでしょう。 早めに取りだすことによって、あまり乾いていない状態ですので、シワも入りにくくなり伸びやすくなります。 干す時には、しっかりしわを伸ばして干すようにしておけば、仕上がりが違ってきますので、乾く前に何とかするようにしましょう。

“畳むものは最低限に”

さとこさん(@sato8moonlight)がシェアした投稿 -

家族の衣類を全てを畳もうと思えば、かなりの重労働になりますが、出来るだけたたむものは少なくするようにしておけば、楽になります。 畳む衣類は最低限に抑えるようにし、必要のないものはたたまずに収納するようにしてみるといいでしょう。 ハンガーにかけたまま収納できるような衣類であれば、無理にたたむ必要はありませんので、ハンガーを利用して収納をすることです。 ハンガーにかけて収納をすることによって、手間が減るだけではなく、余分なシワも入る事はありません。 畳むことによって不要なシワが出来るようになれば、着る時にアイロンの必要が出てきますが、ハンガーにかけて収納をするようにしておけばその心配もなくなります。 ハンガーを利用してそのまま収納するようにすれば、家族の洋服を綺麗な状態で収納しておけるようになるので、手間も減ってきれいになって一石二鳥のナイスなアイディアです。 洗濯が毎日の大きな負担になっていると感じているのであれば、自分の方法を見直してみる事です。 手間が減らせる部分は減らすようにしておけば、負担は減っていきますのでアイディアをどんどん出していきましょう。 アイディアを出して工夫をすることによって、手抜きをするわけではなく家事がスムーズになるので、今までと方法を変えてみる事です。"

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求