その他
2017.09.01
子供の工作にもうってつけ!釘を使わずにできるDIY
DIYはやってみたいけど、釘を打ったりするのは苦手だったり大丈夫なのかなと方でも、本格的な棚などを簡単に作る方法があります。釘を使わない工作だから初心者でも子供でも安伝で安心して物作りを体験できるので試してみてはどうでしょうか。ちょっとした工夫とアイテムがあれが、誰でも簡単に交錯することができます。
“釘なしDIYで活躍するボンド”
釘なしでも木材などを接着することができるボンドは、安全に工作ができて子供が触ってもケガなどの心配がないDIYには欠かせないアイテムです。ボンドにもいくつか種類があるので、工作するときに利用する材料に合わせて購入するとよりしっかりと接着ができて、作った後に壊れにくくなります。 ボンドの種類としては、出したときに適度な粘着があるタイプと、瞬間接着剤のように液状のものやジェル状のものがあります。 粘着タイプのものはどこにでも使えて扱いやすい基本的なボンドで、接着した直後なら多少ずらして微調整もできるから初心者や子供にもおすすめです。 細かいパーツを組み合わせるなら、つけやすい液状タイプのものを選ぶとよいでしょう。ジェルタイプのものは垂れにくいのが利点なので、逆さまの場所に接着したい場合や壁のような垂直なところに使うと便利です。釘を使わなくても強力に張り付けられるので、用途に合わせてボンドを選ぶとよいでしょう。
“すのこを組み立てるだけでも可能性は広がる”
木材をのこぎりでカットしたり、組み立てたりするのは大変ですが、すのこを利用すれば簡単にいろいろと便利な家具を作ることができます。すのこは最初から複数の木材が組み合わせて作られているので、組み合わせるのも簡単で釘ではなくボンドがあれば棚などをすぐに作れます。サイズもいろいろあるので大きなものから、小物を入れられるような小さなものなど工夫次第でいろいろなものを作れるのも魅力です。すのこも色を塗るだけで印象が変わります。色を塗って壁に貼り付けるだけでも素敵なインテリアに変身させることも可能です。工夫をアイデア次第で棚やインテリア、収納ボックスなどいろいろなものを作れます。子供でもすのこを組み立てるのは簡単に出来て、しかも釘を使わないでボンドで接着できるから安全に工作できます。費用的にも小さなものなら100均ショップで購入できるから、手軽にDIYを楽しめます。
“釘なしDIYの実践例”
釘を使わないDIYで簡単に出来るのが、すのこを使ったものです。すのこを5枚用意します。最初に左右にすのこを立てて、でっぱりの足の部分に残っているすのこをのせていくだけで簡単に棚を作れます。釘は全く必要ありませんし、出っ張った部分にのせて接着していくので強度もしっかりとしています。色を塗ったり、小物を張り付けるなど工夫次第でオリジナリティを出せるので、子供でも遊び感覚で交錯することができるでしょう。 釘が必要なくて部屋の雰囲気を変えることができるDIYが、壁紙の貼り付けです。壁紙を張り替えるとなると本格的で難しいと思うかもしれません。しかし元の壁紙をそのままに上に貼り付けるだけで大丈夫なものが売られているので、それを利用すれば簡単に張り付けることができます。しかもはがすこともできるので失敗してもやり直せますし、賃貸でも利用できるので便利です。 自分で何か作ってみたいけど出来るか不安な方や子供でも、すのこを利用すれば子供でも簡単に交錯することができます。釘を使わないでボンドで接着するだけなので安全で、工夫とアイデア次第で棚などいろいろなものを作ることが可能です。 用途に合わせてボンドを選んで、100均などですのこを買ってきてチャレンジしてみてはどうでしょうか。"