リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

その他

2017.09.01

実生活に活きる!インテリア関連の資格

実生活に活きる!インテリア関連の資格

“実生活に活きる!インテリア関連の資格”

日本室内意匠協会さん(@idskill)がシェアした投稿 -

学生時代に勉強が苦手だった方でも、仕事や家事をしながら新たに資格を取得することで仕事だけではなくて実生活にも生かすことができます。インテリアコーディネーター・照明コンサルタント・カラーコーディネーターはいずれも知識や論理的な思考力ではなくて感性を活用ことができる資格なので、女性の方に特にオススメです。  

“インテリアコーディネーター”

HKatenaさん(@hiro_kate)がシェアした投稿 -

インテリアコーディネーターとは、住人のライフスタイルや希望に合わせて住宅の機能性や居住性を考慮してインテリア商品の選定・配置・構成などをコーディネートする能力を認定するための民間資格です。具体的な仕事内容ですが、カーテン・家具などの調度品、絨毯や壁紙などの構成を設計したりアドバイスをします。インテリアコーディネーターになるためには一次試験と二次試験の両方をクリアしなければなりませんが、試験に合格して資格を取得すれば住宅販売会社や商業施設の他に家具・家電メーカーでデザイン関係の職場で活躍することができます。 インテリアコーディネーターは仕事以外にも、自宅の室内を機能的で好みのデザインになるように家具や家電を配置する際に役に立ちます。インテリアの設計には知識の他に美的センス(感性)が求められるので、女性の方にオススメです。インテリアコーディネーターは難易度が高い資格のひとつですが、仕事や実生活に生かすことができるので人気を集めています。  

“照明コンサルタント”

sadami kinjoさん(@sadami_kinjo)がシェアした投稿 -

照明コンサルタントとは一般社団法人照明学会が認定を行う資格です。住宅や店舗、事務所などの室内に設置する照明設備の設置プランを立案したり、アドバイスをすることができます。現代人が生活をする上で照明設備は欠かせない存在です。適度な明るさや色の光になるように照明器具を設置することで、快適に過ごすことができるようになります。最近は省エネのために照明器具の光を無駄なく効率的に利用することができるように設計することも求められますが、これも照明コンサルタントの仕事です。身に付けた知識は仕事以外にも、実生活でも大いに役立ちます。 照明コンサルタントの資格を取得する方法ですが、照明学会が主催する基礎講座を受講してから添削課題(全6回)で6割以上の得点をあげることが求められます。添削課題をクリアした後に特別特別講義を履修すれば、資格が認定されます。  

“カラーコーディネーター”

カラーコーディネーターは住宅やホテルなどのインテリアやお店のディスプレイ、土木・建築分野に関する景観などで配色や色彩を設計する際に助言を行うコーディネーターになるために求められる民間資格です。カラーコーディネーターには色に関する基本的な知識(物理学や生理学)に加えて、美的センスも必要です。色や色彩についての専門的な知識や技術を身に付けておけば、自宅で利用する家具や家電製品の色を選んだり配置をする際に役立てることができます。 カラーコーディネーターの資格を取得するためには、東京商工会議所が実施する試験に合格する必要があります。難易度別に1級~3級に分かれていますが、1級はかなり難易度が高いです。いずれも受験資格は定められていないので誰でも試験を受けることができ、いずれか2種類を併願して受験することも可能です。参考図書を入手すれば、独学で勉強することもできます。

“まとめ”

インテリアコーディネーター・照明コンサルタント・カラーコーディネーターはいずれも知識だけではなくて感性が求められる資格なので、男性よりも女性の方にオススメです。これらの資格を取得すれば仕事だけではなくて自宅の室内をデザインする際にも活用することができるので、関心がある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。"

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求