その他
2017.09.01
ワンランク上の大人女性に。都内のおしゃれな映画&音楽bar
目次
”ワンランク上の大人女性に。都内のおしゃれな映画&音楽bar”
都内にはおしゃれで素敵なバーがたくさんありますが、いざ行くとなるとなかなか女性一人では入りにくいもの。そんな時は、お酒だけでなく映画や音楽をテーマにしたバーはいかがでしょうか?今回は大人女性におすすめの素敵な映画&音楽バーをご紹介します。ぜひお気に入りのお店を見つけてください!
”名作から話題作まで。映画がテーマのカクテルが美しい「八月の鯨」”
とにかく映画が大好き!という方におすすめしたいバーが「八月の鯨」。お店の場所が渋谷センター街近くにあるので、アクセスがしやすいバーです。
映画をイメージしたカクテルが味わえることから、お酒と映画愛好家に長く愛されています。お店の名前である「八月の鯨」も80年代のアメリカ映画のタイトルから引用していますので、お店の映画に対する愛情ぶりが伺えますね。
映画カクテルでおなじみのバーらしく、入口からたくさんの映画パネルが来店したお客さんの目を楽しませてくれます。店内は落ち着いた内装なので、女性一人でもゆっくりできます。カウンター席で映画好きのマスターと一緒に映画談議を楽しむ方もいるようですね。
メニューにはメジャーからマイナーまで、古今東西の映画をイメージしたカクテルが書かれています。その数はなんと200種類!!しかしそれだけでなく、メニューにない映画のカクテルをオーダーすることもできるのが「八月の鯨」の最大の魅力でしょう。お値段は時価ですので注意が必要ですが、飲んだら映画を思い出す絶妙さがファンの心をくすぐります。
さらに、お会計を済ませた後はオリジナルの映画ブックがもらえます。これはお店おすすめジャンルに合わせてピックアップした映画の紹介ブックで、3ヶ月ごとに更新されるのだとか。このブックコレクションで通っても楽しいかもしれませんよ!
”生演奏のジャズが贅沢なひと時を与える「Piano Bar IZUMI」”
「Piano Bar IZUMI」は六本木にあるバー。六本木駅から徒歩5分とアクセスがしやすく、一人でも行きやすいところが魅力のお店です。船をイメージした店内は老舗のジャズバーの雰囲気を大切にし、木製の温かい壁がくつろぎやすい空間を演出しています。
一人でも行きやすい理由は、ジャズの生演奏を行うバーだからです。ステージは一日に3回行っており、多くのジャズミュージシャンが奏でる演奏が間近で楽しめます。一人でバーに行っても、お酒を飲みながら何をしていいのかわからない…という方でも、音楽と一緒なら肩の力を抜いて過ごせますよね。
公式ホームページでは出演者が紹介されていますので、興味のある方をチェックして予約していくのもおすすめです。
また、メニューもスタンダードなカクテルからビール、ワイン、ウイスキーに加えてソフトドリンクと軽食も用意しています。ジャズセッションとドリンク代は別料金になりますので、最初はリーズナブルに楽しみたい、という方は「IZUMIのJAZZとほろ酔いセット」を選ぶと、ビール・ワイン(赤・白)が3杯まで飲めて500円割引になりますので、活用してもいいでしょう。
”本好きの方へいち押しバー!「Library lounge THESE」”
「Library lounge THESE(テーゼ)」は、店名に「Library lounge」とついているように、本をコンセプトにしたバー。西麻布の隠れ家的存在として人気のお店です。店内は抑えた照明にアンティークな内装で、落ち着いたワンランク上の雰囲気が楽しめます。
本をコンセプトにしているバーなので蔵書数はかなり多く、全体でなんと3000冊以上にのぼります。女性が親しみやすい絵本や小説をはじめとして、写真集、紀行文など幅広いジャンルがあります。中にはすでに絶版になっているレアな本もあり、蔵書数が多いだけでなく図書館的な役割も果たしているバーです。
一方バーとしてのメニューも魅力たっぷり。女性に人気なのは旬のフルーツを2種類使ったカクテルですが、ウィスキーやビールもありますし、なんとカレーは名物になっているほどの一品です。
週末のひとときに、のんびりと読書とお酒を楽しみたい。そんな大人女性の願いをかなえてくれる素敵なバーです。
”週末はお気に入りのバーでまったり過ごそう!”
どのバーも、映画・音楽・本に並々ならぬ愛情をしっかり持ちながら、お酒やメニューにもきっちりプロとしてこだわり抜いた素晴らしいお店ばかりです。
大人の女性として一人でバーで過ごしてみたいけど、お酒を飲むだけで何をすればいいのかわからない、と考えてしまう方にもきっと楽しんでいただけると思います。
ぜひ、今度の週末から足を運んでみて下さいね!
"