その他
2017.09.01
100均グッズで簡単、綺麗に洗面台を収納する方法をご紹介!
洗面台は、来客の方にはあまり見られることのない家族だけのプライベート空間です。 他人に見られることがないということがどうしても片づけを後回しにしたり、「とりあえずここに閉まっておこう。」が頻発してしまう理由です。 今回は、見せる収納で余分なものは捨て、生活を豊かにする方法をご紹介します。
目次
”まずは、イメージカラーを決めます。”
ナチュラル素材が良のか、家族で色分けするのか?などを決めてから取り掛かると途中で悩まずに済みますし統一感が出ます。今回は、洗面周りなので白で統一したいと思います。 初めに洗面台に収納しているすべての物を取り出します。その中から、毎日使うもの、週に1度使うもの、頻繁に使用しないが残しておきたい物の3つに分けます。そこから漏れたものは思い切って捨ててしまいましょう。どうしても捨てられないというものは、リサイクルショップなどを利用して引き取ってもらうのもいいですね。使用頻度の高いものは目に見える位置へ収納しますが、収納方法は、のちほどご紹介します。まずは、週に1度使う物、たまに使う物は洗面台下へ収納します。 この時使用するのが、100均の蓋付きBOXです。必要な大きさを確認したうえで買いそろえます。サイズが違っても同じ素材や色を合わせることで、統一感が出て、BOXを重ねて収納しても散らかっている印象を与えません。 BOXにマスキングテープなどを貼って区別しておくと中に何が入っているかが分かり、後で探すこともなくなります。中に入っている物で区別するのではなく、家族の誰が使っているかで、マスキングテープの色を分けておくというやり方もあります。自分の家庭で使いやすい方法を選んでください。
”毎日使うものは収納せずに、目に見える所へ飾ります。”
毎日使うものは洗面台の上に無造作に置いていしまいがちです。 洗面台が散らかって見えるのは、台を物で塞いでいるからです。洗面台の上には何も置かず、洗面台横の壁を利用して、おしゃれに飾って収納しましょう。ここで使用するのは、100均の食器を区分けするディッシュラックと木材です。木材はペイントしてもいいですし、何も手を加えないまま使用してもかまいません。ディッシュラックを洗面所に?と思うかもしれませんが、これがとっても便利です。 ディッシュラックを壁に立てて取りつけることで棚受けにします。あとは、好きな所に木板を渡すと棚が完成します。木材などを壁の色に統一しておくとすっきり見せることができます。棚が完成したら、そこに歯ブラシやカップ、シェーバーなどをセンス良く飾り付けましょう。カップを逆さにしておきたい人は、衣服などをかける壁掛けフックを利用するのもおすすめです。壁にフックを取り付けて後はカップをかけるだけでおしゃれにまとまります。
”タオルを見栄え良く収納すると清潔感が出ます。”
是非タオルの収納に使ってほしい100均のグッズがあります。それはタオル掛けです。 タオルを収納するのにタオル掛けを使うのは当然だとお思いでしょうが、ここでは、タオル掛けを縦にして使います。同じサイズのタオル掛けを2つ用意し、20センチ程あいだをとって壁に取り付けます。そこへ綺麗に畳んだタオルを差し込んで、どんどん積み重ねていくだけです。ただ積み重ねているだけなのに、清潔感がでます。
”人の目につかない所こそ綺麗にして家族で心地いい空間を作りましょう。”
目につかない所こそ自分を表しているように思うことがあります。常に整った空間で生活することを意識していると余分なものを買い集めたりすることが無くなります。子供は整理整頓が行き届いた生活空間で育つことで、自然と自分の使ったものなどを片づける習慣がつきます。物を片づけるのは意外と頭を使います。 インテリアの一環のように綺麗に収納するとなってはより大変です。小さなころから片付ける習慣や考える習慣が身に着く機会になるかもしれません。家族みんなでどうやって片付けるのが良いのか話し合ってみてはいかがでしょうか?余分なものを貯めこまず、尚且つ100均のようにリーズナブルなグッズを使って素敵な生活空間を家族で作っていきたいですね。"