リノベのトレンド
2018.10.30
リビングから生活感を消す家づくり
インテリア雑誌やセレブのオシャレなリビングを見ると、生活感がなくスッキリしていて憧れますよね。
自分もそんな部屋にしたいと思っても、子供の荷物や多くの家具があるので無理だろうな…と諦めていませんか。
実は、隠す収納と見せる収納のコツを掴めば、生活感を消してホテルのようなおしゃれな部屋にすることが可能です。
そこで今回は、リビングに生活感をなくしてスッキリとおしゃれに見せる方法をご紹介します。
生活感の元
スッキリとおしゃれなリビングにするためには、まず、リビングの中にある生活感の元を消すことから始めます。
生活感を出しているものは、テーブルの上に置いてあるリモコン、雑誌、子供のおもちゃ、ゴミ箱、コードなど、挙げればキリありません。
リビングに生活感を出さないポイントはモノを隠すことが重要です。
リビングは家族の共有のモノが多く、リビングに置いておかなければ困るものがありますが、収納すれば目につかずにスッキリさせることが出来ます。
例えば、ゴミ箱はリビングに必需品ですが、そのまま置くだけでは生活感が出てしまいます。
生活感を消してオシャレなリビングを目指すのですから、ゴミ箱には見えない箱を置くと効果的です。
その他、ティッシュケースやインターフォンもそのままにするのではなく、統一感のあるカバーで隠すと生活感が見事に消えます。
電化製品のコードも見えていると生活感が出るので、コードはカゴの箱などに入れて隠すと効果的です。
リビングにある生活感のあるモノを収納したら、次はキッチンや他の部屋も生活感を消していきましょう。
特にキッチンは料理道具や食材など細かいものが多く、生活感が出やすいので、隠す収納をするだけでかなりスッキリさせることができます。
リノベーションでできること
リビングから生活感を消すためには、モノを収納したり、家具や家電の色に統一感を持たせたり、インテリアの素材を統一させるとオシャレになります。
例えば、シンプルモダンな部屋にするならば、ソファやセンターテーブルの色を無彩色のグレー、黒、ホワイトに統一感させるとオシャレです。
そして、ソファに置くクッションや収納ケースなどの小物の色や素材も統一させるのがコツです。
リビングのリノベーションをする際には、モノを多く持たないことも心掛けると良いです。
最近は、断捨離がブームになっている様に、無駄にモノを増やすことは部屋を狭くして、見た目も悪くなってしまいNGです。
モノを増やさなければ収納に困ることがなく、部屋を広く使うことが出来ます。
小物だけでなく家具や家電も部屋を狭くする原因となるので、本当に必要なものだけをキープするようにしましょう。
生活感のないオシャレなリビングは無駄なモノを持たないことも大切です。
隠す収納のポイント
リビングにはセンターテーブルやソファがあるので、
モノを色んなところに置いてしまいますが、生活感が出てしまうのでNGです。
例えば、リモコンや新聞、雑誌などは見える場所に置かずに、収納するまたは処分する習慣をつけましょう。
お子様がいる家庭はおもちゃが床においてあったり、
服が椅子にかかっていたり、モノが散乱してしまいがちです。
テレビのリモコンは使わないときはセンターテーブルの引き出しに収納して、子供のおもちゃは収納ボックスに入れて隠す収納をします。
子供のおもちゃは大きな箱に放り込めるような大きなランドリーバッグや収納ケースがおすすめです。
いくつも収納ケースを置くのではなく、大きなケースを一つだけ置くと生活感が消えてスッキリします。
リビングの中のモノを収納するだけでも、部屋に余白が出来てスッキリと広く感じますよ。
見せる収納のポイント
生活感をなくすためには徹底的に隠すことがおすすめですが、フォトスタンドや植物などセンスの良いインテリアを見せる収納も効果的です。
例えば、ウッド調の棚を使って見せる収納にオシャレなフォトフレームや観葉植物をディスプレイすると素敵ですね。
オープン棚を使うと、ディスプレイした時もスッキリしていて部屋を広々と見せることができます。
見せる収納のコツは重たいモノは下段に見せると全体のバランスが良くなります。
下段には、観葉植物や見た目が重たいものを置き、フォトフレームや軽い小物は上段に置きましょう。
見せる収納は、小物同士に隙間を開けて、色のバランスも考えてディスプレイすると落ち着いた雰囲気になります。
まとめ
今回は、リビングに生活感をなくしてスッキリとおしゃれに見せる方法をご紹介しました。
リビングには生活感があるモノが溢れていますが、基本的には隠す収納をして、部屋をスッキリ見せることが大切です。
インテリアをオシャレにディスプレイするなら、見せる収納をして、全体的に統一感を持たせると効果的です。
インテリア雑誌のようなスッキリしたリビングにするために、まずは収納法から試してみてくださいね。