お客様インタビュー
2020.10.09
カリモク家具があることで完成する部屋
今回の記事ではリノベーションの実例を、実例写真を使用しながらご紹介。
ご紹介するのは、「カリモク家具があることで完成する部屋」です。
■リノベーション概要
種別:マンションリノベーション
ビフォー・アフター
今回のリノベーションの特徴は、カリモク家具を置くことを前提に考えられている点です。部屋の雰囲気に合わせて家具を検討するという通常の流れとは異なる、逆転の発想。家具がパズルのピースのように、部屋の大切な一要素として存在感を発揮しているのが印象的です。
家具を引き立てる舞台のような内装
部屋の主役であるカリモク家具を引き立てる内装は、主張しすぎない個性が特徴です。まず目に飛び込んでくるのは、リビングの一角を占めるネイビーのアクセントクロス。キッチンの奥にあしらわれたダークグリーンのクロスとともに、部屋を程よく引き締めています。
それ以外は白い壁、木目の美しいフローリング、モルタル調のクロスを使った天井というシンプルな仕上がり。シンプルな舞台の中で、カリモク家具たちがスポットライトを浴びているようですね。
家具から内装を逆算するという発想
素材にこだわる日本の家具メーカー、カリモク家具。素材感が美しい家具に合わせて、室内にはマテリアル感があふれています。
例えば、左のビルトインコンロ。鋳物製の五徳とステンレストップの組み合わせは、無骨ながら研ぎ澄まされたセンスを感じます。この部屋は、スイッチ一つも手を抜いていません。トグルスイッチとカリモク家具の相性はこんなに良いのか、と感心させられますね。
「家具から内装を逆算する」という発想が刺激になるリノベーションです。