リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2020.05.09

戸建てリフォームは今がチャンス!費用や選びかたをわかりやすく紹介

戸建てリフォームは今がチャンス!費用や選びかたをわかりやすく紹介

快適な暮らしを手に入れたいものの、費用はなるべく抑えたいと考えるかたも多くいます。そのような場合、戸建て住宅を購入してリフォームするのがおすすめです。

そこで今回は、戸建てリフォームがおすすめといえる理由やかかる費用についてまとめました。加えて、戸建ての選びかたについても紹介します。
戸建て住宅の購入に興味のあるかたは、この記事を参考にしてください。

 

戸建てリフォームは今がおすすめといえる理由

戸建てリフォームは今がチャンス!費用や選びかたをわかりやすく紹介

日本では、新築の家を購入することがステイタスとされてきました。しかし、最近では少子高齢化が進み、中古物件の数も増えています。そのため、中古物件を購入してからリフォームをする人も増えています。
 
新築とは違い、中古物件の場合は希望のエリアから探すことも可能です。また、デザインや間取りが幅広いため、好みの中古物件を見つけやすいというメリットもあります。
 
加えて、最近では「昭和レトロ」という言葉があるように、古い住宅に魅力を感じている人も多くいます。リフォームをすることで、和のインテリアが詰まった住宅で快適に暮らすこともできます。

 
中古住宅は新築住宅よりも安い

中古住宅をリフォームして住む場合のメリットとして、購入費用を安く抑えることができるという点があります。
 
公益財団法人東日本不動産流通機構による「築年数から見た 首都圏の不動産流通市場(2015年)」によると、中古戸建住宅の築年帯別平均価格は、築0~5年が3,500~4,000万円の価格帯なのに対し、築31年以上になると2,000~2,500万円まで下がります。
 
立地や間取りによっても価格は異なりますが、中古住宅のほうが新築住宅よりも1,500万円以上お得に購入できます。

 

戸建てリフォームにかかる費用

戸建てリフォームは今がチャンス!費用や選びかたをわかりやすく紹介

一般社団法人住宅リフォーム推進協議会による「平成29年度第15回住宅リフォーム実例調査」のデータによると、平成29年度の戸建てリフォームの契約価格の平均値は758.8万円です。
 

リフォームは内容によっても費用が異なる

一戸建てのリフォームは、内容によっても費用が異なります。予算が限られている場合は、リフォームする箇所に優先順位をつけるのがよいでしょう。おもなリフォームの費用は以下のとおりです。

 
*間取りリフォーム
間取り変更をすると部屋を広く使うことができます。また、部屋が明るくなり開放的な部屋を造ることが可能です。また、キッチンやダイニング、リビングをLDKとして使用するためにリフォームする人も多くいます。
 
壁を取り除くリフォームの場合は10~70万円が相場の目安です。壁を取り除くときにフローリングや壁紙を統一するときには、さらに費用がかかります。反対にリフォームで壁を作る場合には数万~30万円の費用が必要です。

 
*外装リフォーム
外装をリフォームすることで資産価値を上げることができます。そのため、将来的に一戸建ての売却も検討している場合には、外壁のリフォームもおすすめです。
 
加えて、外壁をリフォームすると家が長持ちします。外壁は、風や雨、砂やホコリなどの汚れから守るという役割も持っています。外壁リフォームをすることで安心して快適な暮らしを楽しめます。
 
外壁リフォームの相場は、20~300万円です。クラックと呼ばれるひび割れの補修の場合は、費用はかかりません。しかし、大掛かりな補修工事が必要な場合は、費用が高額になることもあります。
(参照:イエウール 一軒家のリフォーム相場はどのくらい?建て替えとの比較もしたい

 

リフォームに適した戸建てリフォームの選びかた

戸建てリフォームは今がチャンス!費用や選びかたをわかりやすく紹介

リフォームの費用を抑えるための方法として、リフォームに適した戸建てを購入することがあげられます。中古住宅の中から、最適な住宅を手に入れるようにしましょう。

 
軸組工法の戸建てはリフォームがしやすい

「軸組工法」とは、柱と梁で構造が組まれている建築物のことです。柱で家を支えているので、壁を取り除くことができます。一方で「2×4工法」は、壁で柱を支えているので、壁を取り除いて間取りを変えることができません。
 
自分の好きなように部屋の間取りを変更したい人は、軸組工法の一戸建てがおすすめです。

 
大手ハウスメーカーの戸建ては構造がしっかりしている

大手ハウスメーカーが建築した戸建ては、築年数が長い場合でも耐震基準を満たしていることがあります。そのような戸建ての場合、耐震リフォームの費用を抑えることができます。中古住宅を購入するときには、どの住宅メーカーが建築したのかチェックしておきましょう。

まとめ

戸建て住宅は新築住宅よりも安く購入できます。また、リフォームすることで、新築住宅と同じような快適な暮らしを実現できるのでおすすめです。

戸建てのリフォームにかかる費用は、1坪あたり17~60万円です。ただし、間取りリフォームや外装リフォームなどは、内容によって費用が大きく異なるので覚えておきましょう。

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求