リノベのハウツー
2019.03.22
「バリアフリー」とは何か?|誰でもわかるリノベ用語集
誰でもわかるリノベ用語集032
■バリアフリー
「バリアフリー」とは、バリア(障害)がなく、子どもでも、高齢者でも誰でも利用できるという意味を持つ言葉です。
各辞書・辞典からの解説
「バリアフリー」について、他の角度からも内容を見ていきましょう。
(1)「日本大百科全書」より
「日本大百科全書」において「バリアフリー」とは、「障害をもつ人々が、生活環境において普通に生活することを阻んでいる障壁(=バリア)をなくすこと」であると説明されています。生活環境とは、「住宅、地域設備、交通施設」などが当てはまります。
(2)「不動産用語辞典」より
「不動産用語辞典」において「バリアフリー」とは、「障害者や高齢者、子どもが生活するうえでの障害(barrier)を取り除く」という考え方のことであると説明されています。不動産において具体的には、「建物内の段差をなくす」「廊下の幅を広げる」などが挙げられます。
(3)「家とインテリアの用語がわかる辞典」より
「家とインテリアの用語がわかる辞典」において「バリアフリー」とは、以下のような文章で説明がされています。
「建築物などを身体障害者や高齢者なども不都合なく利用できるようにすること。建物内の段差をなくす、出入り口や廊下の幅を広げるなど、誰でも安全で使いやすく暮らせるための工夫をいう。」
(1)〜(3)と合わせてみると、「バリアフリー」とは「身体障害者や高齢者、子どもなど誰でもが生活する上でのバリア(障害)を取り除く」ことであり、建築などにおいては「段差をなくす、廊下を広げる」などの工夫があることがおわかり頂けたと思います。