リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2018.11.03

リノベーションで参考にしたいSNSサイト

リノベーションで参考にしたいSNSサイト

ここ数年で「リノベーション」という考え方は広く普及し、ずいぶん身近な存在になりました。
 
事実、リノベーションに興味を持つ人は年々増えており、自宅でをリノベーションしたいという人もたくさんいます。
 
しかしいざやろうとしても、どのようなレイアウトにするか、どのような装飾が良いか、なかなかイメージをふくらませるのは難しいです。
 
そんな方におすすめなのが、「SNS」を活用してリノベーションに関する情報を収集することです。
 
今回は、リノベーションをしていくうえで参考になるSNSを3つ紹介します。

Instagram

リノベーションで参考にしたいSNSサイト

まずおすすめするのが、みなさんお馴染みの「Instagram(インスタグラム)」です。
 
「インスタ」と略されることも多く、写真を撮ったり見たりするのが好きであれば、使っている方も多いのではないでしょうか。
 
個人の記録を残しておくために使われることが多いInstagramですが、実はリノベーションの参考になるアイデアがたくさん眠っています。
 
例えば、「#リノベーション」「#リビング」「#キッチン」などハッシュタグを利用して検索すると、オシャレなデザインのものがたくさん出てきます。
 
また、好きなユーザーがいればフォローをすることで、その人の新しい投稿を追って見ることができます。
 
投稿にコメントができたり、ユーザーにメッセージを送れる機能があるので、デザインや商品の詳細を聞くことができるようになっています。

Pinterest

リノベーションで参考にしたいSNSサイト

「Pinterest(ピンタレスト)」は、世界中のありとあらゆる写真を見ることができ、好きなものを保存できるツールです。
 
かわいい動物や海外の観光スポット、メンズファッションまで、さまざまなジャンルの写真を手に入れられるのが強みです。
 
もちろんリノベーションに関する写真も投稿されており、「リノベーション マンション」「キッチン アイデア」などで検索をしてみると、実際にリノベーションをした事例をみることができます。
 
また、海外で人気なサイトなので、海外のオシャレなインテリアデザインを知りたいときにもおすすめです。
 
Instagramに似ていると思われがちなPinterestですが、カテゴリー分けして保存できる点、ユーザーに合わせておすすめの写真が出てくる点が大きく違います。
 
カテゴリー分け保存は、「リビング」「キッチン」「トイレ」など場所でカテゴリーをつくっておくと、写真をたくさん保存した時に整理されていて見やすくなります。
 
また、見ている写真と似たものがおすすめで表示されるのもPinterestの大きな魅力です。
 
例えば、「リノベーション 洗面所」と検索して、白を基調にしたデザインのものを見ていると、その下に似たようなデザインの洗面所の写真がたくさん出てきます。

Roomclip

リノベーションで参考にしたいSNSサイト リノベーションで参考にしたいSNSサイト

「Roomclip(ルームクリップ)」は、個人がインテリアの写真を自由に共有できるプラットフォームです。
 
いわば、インテリア版の「クックパッド」のようなものです。
 
InstagramやPinterestと異なる点は、一般の方が住む家のインテリアが投稿されていること。
 
つまり、自分でもできるかも?というリノベーションのアイデアを見つけることができるプラットフォームなのです。
 
不動産会社のアカウントで投稿されているInstagramの写真などは、費用面やクオリティの高さゆえに、コストを抑えたい人にとっては難しいものがあります。
 
しかし、Roomclipに投稿されているものであれば、ほとんどが一般の人が投稿しているものなので、より真似しやすいアイデアが眠っていることが多いのです。
 
また、お気に入りのユーザーをフォローでき、投稿されている写真は保存できるので、InstagramとPinterestの強みを吸収したインテリア特化したSNSだと言えるでしょう。

まとめ

理想のリノベーションを実現するプロセスは、「理想の暮らしを描くこと」から始まります。
 
自分好みの暮らしを考えるための情報収集源として、リノベーションに関するアイデアがたくさん詰まっているSNSはおすすめのツールです。
 
SNSで好きなレイアウトやインテリアを見つけて、あなたの理想のリノベーションを叶えるための一歩を踏み出しましょう。

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求