リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベーションのアイテム

2020.11.11

古材界の人気者!足場板を考える

古材界の人気者!足場板を考える

無垢材の魅力といえば、大量生産品には無い、風合いやナチュラルさですが、経年変化も忘れてはいけません。年を重ねるごとに増していく味わいは、無垢材ならではで、経年「美化」という言葉を使う方もいるほどです。家族と無垢材、いっしょに歳を重ねていくなんてすてきです。
 
しかし、最初から経年美化した無垢材が欲しいというケースもあり、そんな方に人気なのが古材です。中でも近年人気となっているのが、足場板です。
ここでは古材の基本や、独特の味わいを持つ足場板についてお話していきます。


 

古材が人気になっています

pin

古材とは、かつて民家などで使われていた木材を再利用したもののことです。
アンティーク家具のような、独特の風合いが魅力です。もともと古材は、解体された建物に使われていた、梁や柱を再利用したものが一般的でした。
 

古材柱・角材・丸太

古民家など昔の木造建築には、今の住宅では考えられないほど、太い梁や柱が使われています。しかも、囲炉裏の上部にあった梁は、煙で長年いぶされているなど、古材でしか得られない味わいを持っています。
 
そのまま新しい建築で使ったり、オブジェとして飾ったり、製材して内装材にしたりと、古材柱や角材、丸太の用途は様々です。

 
足場板

古材界の人気者!足場板を考える

古材は上品な味わいが魅力ですが、同じ古材でも足場板が持つ味わいは異なります。荒々しさ、無骨さを持つ古材が足場板です。インダストリアル系やシャビーと呼ばれるインテリアが注目を集めるにつれて、一躍人気ものになりました。
 
足場板とは、文字通り、工事現場で足場として使われていたものです。当然、屋外で使われますから、雨風にさらされていますし、土足で踏まれますからキズが入っています。ものによっては、ペンキ跡や溶接によるコゲ跡なども付いているでしょう。
 
 

古材の要注目は足場板!

そんな足場板を内装材として再利用するには、結構な手間がかかります。ダメージがひどすぎるものは弾かれますし、表面を整えたり、長さもそろえたりと製材しなくてはなりません。
 
しかし、そうやって生まれた足場材は、得も言われぬ魅力を持っています。以下に足場材の魅力をお話しましょう。
 

風合いが良い

第一の魅力は、足場材ならではの風合いです。ペンキやコゲ、釘の跡などが残る表面は、いかに過酷な環境で使われてきたかを物語る、まるで歴戦の強者のようです。この風合いが魅力で、床や壁に用いたいという方が増えています。
 

価格が安くエコである

古材といえば希少ということもあり、価格が高いものがあります。しかし、足場材は役目を終えた、いわば廃材ですから価格は手ごろです。
 
しかも、新しく木を切り出したものではありませんから、地球環境にも優しいということができるでしょう。

 

足場材の豊富なバリエーション

古材界の人気者!足場板を考える

一枚一枚表情が違う足場材ですが、使われていた環境や加工により、いくつかに大別することができます。
 

国内材・輸入材

国内の足場で使われるのは杉材ですが、海外で使われるのはパイン材です。
 

ウォッシュド

そのままの足場板では表情がハードすぎるという方に好まれるのが、上の写真のウォッシュドです。表面がなめらかに整えられています。

 

張り方で足場板がもっと魅力的に

古材界の人気者!足場板を考える

張り方を工夫することで、足場板の魅力がさらに増します。たとえば幅だけをそろえて、まちまちの長さのものを使う「乱尺張り」なら、足場板の野趣あふれるテイストが引き出されます。また整然と「ヘリンボーン」に足場板を張っていくのも面白いものです。
 

 

素足で使える足場板?

そんな魅力たっぷりの足場材ですが、大きなデメリットがあります。
それは素足では使いにくいということです。ウオッシュド加工されたものでもササクレがありますから、スリッパやルームシューズが必須です。それでも素足で足場板を使いたい、そんな方には、以下の方法をおすすめします。

 
新品の足場板

工事現場で使われる前の足場板を、フローリング用に加工したものです。サンダーで表面がなめらかにされており素足で使うことが可能です。ワイルド感を求める方向けに、エイジング風や鉄サビ風の塗装がほどこされたものもあります。
 

DIYで古材風に仕上げる

長年の使用で角が取れていたり、キズが付いていたり、ペンキが飛んでいたりというのが、足場材の特徴です。新品の板の角を削り取り、釘を打ち付けてみたり、ペンキを飛ばしてみたりしてみましょう。仕上げにステイン系のカラーを塗り完成となりますが、その後、荒い目のサンドペーパーを使って表面を荒らすのもよいでしょう。ただ、フローリングでこれらの作業をする場合は、結構な広さの作業場が必要になります。

 

まとめ

足場板は、インダストリアル系やシャビーと呼ばれるインテリアにマッチします。ただ張るだけでも十分ですし、乱尺やヘリンボーンに張るのも面白いでしょう。ハードな扱いを受けていますから、表面がボロボロなのが足場板の難点です。ウォッシュド加工のものを選んでも、素足では歩くのが難しいでしょう。
 
そんな場合は、新品の足場板を使うのも良いですし、古材風に加工するのも楽しいものです。特に丁寧な加工は不要です。何といってもワイルドさが足場板の魅力なのですから。
 


 

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求