リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベーションのアイテム

2019.10.10

ニトリでオシャレに模様替え!おすすめアイテムでお部屋を簡単コーデ

ニトリでオシャレに模様替え!おすすめアイテムでお部屋を簡単コーデ

オシャレな部屋にしたいとは思うものの、具体的なイメージできずどこから手を付ければよいかわからない。そんな方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、プチプラでお値段以上なアイテムが揃うニトリの雑貨・インテリアを使った、3つのスタイルのコーディネートとおすすめのアイテムをご紹介します。

部屋作りのスタイルと基本

部屋作りを始める前にスタイルの違いと基本を押さえておきましょう。
スタイルといっても多様にありますので、今回は最近人気の「北欧スタイル」「カフェテイスト」「カジュアルスタイル」の3つに絞ってご紹介します。是非、自分の目指す部屋作りの参考にしてみてください。

北欧スタイルの部屋作り

ニトリでオシャレに模様替え!おすすめアイテムでお部屋を簡単コーデ

北欧スウェーデン発の大型家具チェーンIKEA(イケア)が日本に進出して、そのオシャレな見た目と木製家具の温もりから一大ブームとなった北欧インテリア。そんな北欧インテリアをふんだんに取り入れたスタイルが「北欧スタイル」です。北欧スタイルの特徴はシンプル&ナチュラルで、シンプルなデザインながらも見た目や使い勝手に優れ、ナチュラル素材が生み出す温かみのある空間を演出できます。

北欧スタイルの部屋作りを目指すなら、木や布などのナチュラルな素材を多く使用した製品を多く取り入れましょう。更にカーテンやカーペットを白色などの明るい配色に変えると、北欧風な温かみのあるイメージが作り出せます。もちろん、木製ソファや北欧柄を使ったインテリアを導入できれば一段とオシャレに仕上がります。

〈ポイント〉
・メインカラーは明るい色。
・木などのナチュラル素材をメインに使用。
・北欧柄も入ると更にgood。

カフェスタイルの部屋作り

ニトリでオシャレに模様替え!おすすめアイテムでお部屋を簡単コーデ

オシャレなカフェでゆったりと過ごしたい。そんなイメージを部屋作りに落とし込んだのが「カフェテイスト(カフェ風)」です。太陽の光が差し込むナチュラルカフェ。ヴィンテージな小物あふれる男前カフェ。間接照明で照らされた落ち着きのある隠れ家的カフェ。実際のカフェが千差万別あるように、カフェテイストもこれといった決まりが無いのが特徴です。
しかし、2つの基本を押さえると簡単にカフェテイストにアレンジすることができます。

1つ目は生活感を出さないです。カフェテイストでは生活感を出さないことが重要ですので、生活感のあるものは収納を工夫して見えないように配置。調味料やスパイスなどはオシャレな入れ物に移して見せる収納をする。などの創意工夫を凝らして収納することで生活感を消すことができます。

2つ目は、小物を取り入れることです。作りたいカフェスタイルに合った小物を取り入れることでグッとオシャレな雰囲気の部屋になります。スタイリッシュなウォールステッカーを貼ってみる。ランプシェードをオシャレなものに変更する。観葉植物やフェイクグリーンを配置してみる。自分のイメージするカフェテイストにあった小物を取り入れることでワンランク上の部屋に仕上がります。

〈ポイント〉
・作りたいカフェをイメージする。
・生活感を出さない。
・イメージにそった小物を取り入れる。

ニトリのおすすめアイテム

ニトリでオシャレに模様替え!おすすめアイテムでお部屋を簡単コーデ

「カジュアルスタイル」は肩肘の張らないくつろげる部屋作りのことです。抜け感や遊び心あるアイテムを取り入れることで個性的でキュートな空間を作り出せます。カジュアルスタイルの部屋作りには特に決まりがありませんが、メインカラーに明るい色。アクセントにポップなアイテムやカラーを取り入れると、ワクワクできるような楽しい雰囲気の部屋を作ることができます。

またカジュアルスタイルでは、現在のお部屋の家具をそのまま利用できるので、コストがかからずお手軽に挑戦できるメリットがあります。しかし、生活感が出すぎると雑多な雰囲気になってしまいますので注意が必要です。

〈ポイント〉
・メインカラーは明るい色。
・キッチリし過ぎず多少の抜け感も必要。
・アクセントの小物を取り入れる。
 

ニトリのおすすめアイテム

参考になるお部屋のスタイルはありましたでしょうか?
しかし、「模様替えしたいけど何をかえばいいかわからない」「いきなり高価な家具を買い揃えるのは難しい」そんな方もいるかもしれません。
そこで今回は、スタイルごとにニトリのオシャレでお手頃、簡単に模様替えに挑戦できるアイテムをご紹介します。

「北欧スタイル」におすすめのニトリアイテム

「シェルフ(ラダーN 3D NA)」
木製の階段状になったシェルフで、観葉植物や北欧雑貨などと組み合わせるとオシャレな収納棚に変身します。北欧スタイルにはナチュラルカラーがおすすめです。

「北欧テイストのふきとれるクッションフロアラグ」
幾何学模様のような北欧柄の入ったフロアラグです。ラグは範囲が広く手軽にイメージを変えることができるのでおすすめです。抗菌・抗カビ加工ありお手入れが簡単なのも嬉しいポイント。
 

「カフェスタイル」におすすめのニトリアイテム

「キャンバスポスター 黒板風(カフェ)」
黒板風のオシャレなキャンバスポスターです。これ一つで一気にカフェのようなムードを演出してくれる優れものです。ニトリには他にもオシャレなアートポスターがあり、組み合わせれば更に小粋な雰囲気になりますよ。

「ウォールステッカー6090(コーヒー)」
簡単に貼ってはがせる壁面用のアートステッカーです。壁は範囲が広く部屋のイメージに大きく影響しているので、模様替えには重要なポイントになります。この商品以外にも沢山の種類がありますのでイメージにあったものを探してみてください。

「カジュアルスタイル」におすすめのニトリアイテム

「フェイクグリーン フィカス150cm(0S605-5-352)」
一つあるだけで一気にオシャレな雰囲気にしてくれる観葉植物。フェイクグリーンならお手入れの必要もなく非常に便利です。特にニトリのフェイクグリーンはとてもクオリティが高いのが有名でイチオシの商品です。

「モチモチクッション」
カジュアルスタイルで必要な遊び心を表すのにおすすめなのがモチモチクッションです。メロンパン型やギョーザ型などインパクト大なものもあり、お部屋のアクセントなること間違いなしの商品です。また、さわり心地も素晴らしいのも良いところ。

まとめ

基本を押さえて何点かインテリアを設置するだけでも、意外と簡単にできてしまう模様替え。
季節や気分によって替えてみるのも楽しいかもしれません。是非、皆さんもオシャレな部屋作りに挑戦してみてください。

 

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求