リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

その他

2019.10.08

すぐできる調味料の整理術!100均アイテムを使ったアイデアもご紹介します

すぐできる調味料の整理術!100均アイテムを使ったアイデアもご紹介します

スパイスや醤油など種類や形の違うものが多く、なかなか片付けるのが厄介な調味料。
料理にこだわりがある人ほど数が増えてしまい、収納の仕方に困っているのではないでしょうか。
日常的に使用するものだからこそ綺麗かつ使いやすく整理したいですよね。

今回は100均のアイテムを使って、誰でもできる調味料の簡単アイデア収納方法をご紹介します。

調味料の整理、基本の「き」

すぐできる調味料の整理術!100均アイテムを使ったアイデアもご紹介します


100均ショップで良さそうなアイテムを見つけたからといって、手当たり次第に買ってしまうと、まとまりのない収納スペースになってしまうことも。
100均ショップとひとまとめに言ってもダイソー、セリア、キャンドゥなど多様で、売られている商品も様々です。
収納スペースに色味や形状が異なるアイテムが並んでいる様はどうしても乱雑に見えてしまいます。

まずは調味料を整理するにあたり整理の基本を覚えておきましょう。


整理の基本その①「統一感を持たせる。」
収納に限らず部屋のインテリアなどにも言える事ですが、「統一感」を持たせるとスッキリとまとまりのある印象に。
調味料を整理する場合には、保存容器を同じものに統一するだけでも十分な効果を得ることができます。容器の形が合わず使えない場合でも、最低限「同じ色合い、似たフォルム」のものを選べば一体感を出すことができますよ。

整理の基本その②「ジャンル別に収納する。」
スパイスも醤油のボトルも一緒にまとめている。そんな方もいるのではないでしょうか。
形状の異なる容器が並んでいると、乱雑に見えてしまいがち。
そんな状態を解消するにはジャンル別の収納がおすすめです。よく使う調味料は手の届く範囲、たまにしか使わない調味料は少し離れた場所、滅多に使わない調味料は本当に必要かどうか考えてみてください。
ジャンル別にまとめるだけでも統一感が出ますし、使い勝手が良く機能面も充実します。

整理の基本その③「収納スペースに余裕を持たせる。」
容器の収納スペースに余裕も持たせることも重要です。スペースに余裕がなくぎゅうぎゅうの状態だと、取り出す時や収納の時に使い勝手が悪くなってしまいます。
また、新たに調味料が増えた場合にも対応することができるので、収納スペースには余裕も持たせておきましょう。

スペース別!おすすめ収納アイデア×100均一の定番アイテム

すぐできる調味料の整理術!100均アイテムを使ったアイデアもご紹介します

整理の基本がわかったところで収納スペースごとに、100均の定番アイテムを使用したおすすめの収納アイデアをご紹介します。誰でもできる簡単なものばかりなので是非参考にしてみてください。

「シンク下の収納」×「ファイルケース」
スペースは広いものの意外とごちゃごちゃしがちなシンク下。
そんなシンク下におすすめの100均アイテムは「ファイルケース」です。
縦に置くタイプのファイルケースをいくつか組み合わせて配置し、調味料のジャンルごとに分類することでスッキリと収納できます。また、高さが有るので調味料の転倒を防止する効果も期待できます。

「冷蔵庫内の収納」×「すっきり収納すきまトレー(ダイソー)」・「薬味チューブホルダー3P(セリア)」
入れ替わりが激しく整理が難しい冷蔵庫。そこで整理に役立つアイテムをご紹介します。

「すっきり収納すきまトレー(ダイソー)」…小瓶や小さ目の調味料を整理するなら、ダイソーのすっきり収納シリーズのすきまトレーがおすすめです。長方形の浅型タイプのトレーで狭い隙間でも使いやすく、また取手があるので奥の調味料を取り出しやすいのが特徴です。

「薬味チューブホルダー3P(セリア)」…チューブタイプの生姜やにんにくの整理に活躍するのがセリアの薬味チューブホルダーです。ドアホルダーの外側に取り付ければ、デッドスペースを有効活用できます。チューブホルダーはセリア以外の100均でも取扱いはありますが、セリアのホルダーは独立して設置できるタイプなので、必要な分だけ使用できスマートな収納が可能です。

もう少しこだわりたい方へ「簡単DIYで作るスパイスラック」

キッチンの目に見える範囲はおしゃれに収納したい。ちょうど良いサイズの棚が無い。調味料を整理していると、似たような悩みに頭を抱える方もいるのではないでしょうか。そんな方におススメなのがDIYです。DIYと言ってもノコギリやハンマーなどの工具は必要の無い、100均のアイテムだけでできるスパイスラックの作り方をご紹介します。

「スパイスラックのDIY」
【用意するもの】
・4段仕切り木製ボックス(ダイソー)…必要な分だけ。
・木工用ボンド

【作り方】
①必要な分だけの4段仕切りボックスを重ね、設置したい場所に仮置き。
②サイズや使用感に問題がなければボックス同士をボンドで接着。
③完全に固定できたらスパイスや調味料を設置し完成。
更にボックスの着色や、スパイスの入れ物をおしゃれな物で統一すれば、一段と完成度が高まります。

とても簡単なDIYですが、少しの手間でかなり見栄えが違ってきます。気になった方は是非挑戦してみてください。

まとめ

100均のアイテムといえども、使い方やアイデア次第ではおしゃれ且つ使いやすい収納ができます。また、今回ご紹介したアイテム以外にも数多くのアイテムやアイデアがありますので、自分なりの整理方法を見つけるのも楽しいかもしれません。
調味料を整理すれば見た目が良くなるだけではなく、料理の作業効率が良くなり家事の負担を減らすメリットもあります。皆さんも是非おしゃれで使いやすい素敵なキッチンを目指してみてはいかがでしょうか。

 

こんな記事も読まれています

こちらもチェック

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求