その他
2017.09.01
簡単にできる!人気の『ボタニカルインテリア』でお部屋をリメイク!!
ボタニカルインテリアを取り入れることで、心と体がリラックスすることができます。雑貨屋さんなどでも植物柄の小物などを入手することができるので気軽にチャレンジでき自分好みの空間にしあげていけるのがボタニカルインテリアです。
”今、話題のボタニカルスタイルインテリアとは?”
ボタニカル(スタイル)インテリアとは、簡単に説明すると大草原や花畑に行かなくても自宅でその環境を再現してくれるのがボタニカルインテリアといいます。さらに詳しく説明すると「ボタニカル」とは日本語に直すと「植物」の意味であり、植物の柄がある製品など植物のイメージを基にして作ったインテリアをボタニカルインテリアと呼ぶのです。例えば、昔から部屋に大きな観葉植物や窓辺に小ぶりの植物を置くことなどは以前から人気があり、近年の特徴としては部屋の印象を変えるために壁紙やベットカバーなど大きな個所にボタニカル柄を取り入れることが人気となっています。既製品を買うのではなく、好きなアイテムを集めてアレンジすることを楽しむ人もなかにはいます。植物柄の置き物だったり絵画を取り入れることで居心地の良い場所を作ることができるのがボタニカルインテリアの最大の特徴です。
”緑色の効果”
ボタニカルインテリアとは、植物柄のものを取り入れたインテリアのことを指しますがそもそも緑色が与える色の効果としては、安心感や安定を与えてくれて調和を表す色とされています。緑は木などの植物の色なので山にハイキングに行くと心や身体がリラックスできるのは緑色が安心感をもたらしてくれる色だからです。 ボタニカルインテリアをどのように取り入れていくかというと、ベットルームの壁などに花瓶を取りつけてそこに植物を入れると朝起きて一番に目が行くところが花瓶に入れてある植物に行くはずです。朝起きてから一番に緑色の植物を見るとさわやかな気持ちになることができ心が安定して素晴らしい1日をスタートさせることができます。View this post on Instagram
”インダストリアル×ボタニカルインテリア”
また、ボタニカルインテリアは、2018年のトレンドの1つ。さらに最近は、インダストリアルとボタニカルをミックスさせたインダストリアルにボタニカルの組み合わせも人気です。グレーやモノトーンを主流とするインダストリアルテイストのメインカラーを落ち着いたグレーグリーントーンであわせ、植物を沢山飾ってみましょう。ヴィンテージ感を上手にプラスすることで、両方のインテリアスタイルを上手く馴染ませるのがポイントです。View this post on Instagram
”ボタニカルインテリアを上手に取り入れよう”
ボタニカルインテリアをやりたいが家の中に生きた植物を置くことに抵抗がある方は壁紙などでボタニカルインテリアを取り入れることをおすすめします。壁紙を取り入れるだけでもボタニカル感の味を出すことは可能です。ほかには、植物柄の小物を取り入れることでもボタニカル感をだすことができます。ボタニカルインテリアで大きく部屋をリメイクして自分だけの落ち着ける空間を作れるのがボタニカルインテリアのいいところです。"