リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

その他

2017.09.01

家庭で「はんだごて」が活躍する場面

家庭で「はんだごて」が活躍する場面

家庭で「はんだごて」を使う事が出来るようになると、様々な場面で活躍をしてくれることが出来るようになります。知っていれば生活をより便利にしてくれて、楽しくもしてくれるので、こんな事も出来るのだという事にもなるはずです。最近流行りのDIYなどにも活用することが出来るので趣味の範囲も広がってより快適に楽しく暮らす事も出来る用になるでしょう。

“金属同士をくっつける「はんだづけ」”

「はんだづけ」というのは金属が高温になると溶けるという性質を利用しているものです。金属は溶けたりしないという事をイメージしている人も少なくはありませんが、実は高温にすれば溶けて液体のような感じになるので、この性質を利用して金属同士をくっつけるという事が出来る用になるわけです。金属がくっつくようになると、これまでの用途が飛躍的に増えるという事もイメージすることが出来る用になるはずです。金属はくっつかないので、様々な事が出来なかったわけですが、これがくっつくということになれば、これを応用して家庭で様々な場面に使う事が出来るようになるわけです。はんだごてが使えるようになると、実用面でも大きな意義を持つ事になりますし、趣味としても制作できるモノが圧倒的に増えるので、一気に楽しくなることは間違いありません。モノづくりという概念を一気に変えてしまう事が出来るのがはんだごてという事になるのかもしれません。

“はんだづけと相性がいい金属”

~あや~さん(@handmade_aya1117)がシェアした投稿 -

はんだづけと相性がいい金属は銅や真鍮というようなもので、金属の中でも比較的柔らかいと感じるようなものが、相性が良いと考えていいでしょう。これは結合力が弱いので比較的低温で溶けてくれるという事があるからです。はんだごては接触した物質の温度を高温にすることで溶かすための道具なので、低温で溶けてくれるものほど使いやすいという事になります。そして、溶けてどろどろになってしまうので、様々な所に使えることになります。はんだごてによってどれぐらいの温度まで上げられるのかという事は変わってくる事になるのですが、高温にするには時間も電力もかかることになるので、出来るだけ相性のいい金属を使うという事が基本と考えていいでしょう。はんだというものもあって、これはなまりとすずの合金なのですが、これは名前がはんだというだけのことはあってはんだごてとは最高に相性がいいように出来ています。

“家庭ではんだごてを使う時の注意点”

inoriさん(@inorizm6)がシェアした投稿 -

家庭ではんだごてを使う時には、はんだごてを使用することでブレーカーが落ちないように注意をしましょう。はんだごてはかなりの電力を使用するので、場合によってはブレーカーが落ちるというような事があるケースもあります。とはいっても普通の暖房設備と似たようなものなので、暖房器具か使えるだけの電力があれば大丈夫です。後は、高温になりますから、はんだごてに直接手が触れたりすることが無いように注意をすべきです。はんだごてを使用する時には専用のはんだごてを置く道具があるので、それを使用するのがベストです。ない場合は周りに何もないという事を確認して置くという事をするようにしましょう。はんだごては金属を溶かしてしまうほどの高温になっているわけですから、それに触れれば簡単に火傷程度のけがになります。紙などの燃えやすいモノが接触すると燃える事にもなりますから、注意をすべきです。 はんだごてが使用出来るようになると、金属をくっつけるという事が出来るようになるので、様々な場面で活躍することは間違いありません。日曜大工などでは制作出来る物が飛躍的に増えることになるでしょうし、家庭で実用的に使う事が出来るものでも、趣味として何かを制作するというような事にでも何でも使える便利な方法となる事は間違いありません。"

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求