その他
2017.09.01
虫よけだけじゃない!今人気のデザイン性の高い蚊取り線香
夏の風物詩といえば、蚊取り線香があげられます。近年ではリキッドタイプなどの新しい製品が主流となっていますが、昔ながらの蚊取り線香を愛用する人なども多いようです。渦巻のような独特の形状は今の若者にとっては新鮮なデザインであり、お洒落なモダンインテリアを演出するためのアイテムとしても人気を集めています。
“お洒落な蚊取り線香が増えています”
蚊取り線香は主に蚊を対象とした殺虫剤の一種であり、初期の製品では除虫菊という植物に含まれるピレトリンという天然の成分から作られていました。現在の製品は合成ピレスロイドという化学物質から作られており、一晩(6時間から7時間程度)の燃焼が可能な渦巻き型の形状が特徴となっています。蚊取り線香といえば緑色で独特の香りがすることが一般的ですが、近年では様々な色や香りのお洒落な製品が発売されており、インテリアや気分に合わせて自由に使い分けることができます。 例えばラベンダーの香り(パープル)・ローズの香り(ピンク)・森の香り(グリーン)などの製品がラインアップされていますので、気になる製品があれば試してみてください。さらに2時間から3時間程度の燃焼に対応する小型のタイプや、12時間程度の使用に対応する長時間燃焼タイプ、野外活動などに便利な強力燃焼タイプなどを選ぶこともできます。
“屋外なら蓋つきが便利”
マットタイプやリキッドタイプなどの新しいタイプの蚊取り製品が普及したのは、火を使わない安全性が高く評価されたことが大きな理由となっています。蚊取り線香は火を使う製品であるため、取り扱いにはくれぐれも注意をしてください。蚊取り線香は専用のスタンドや、線香入れなどと組み合わせて使用することが一般的です。屋外で使用するのであれば、安全性の高い蓋つきの線香入れを活用するのが便利だといえるでしょう。近年ではホームセンターなどで携帯型の蓋つき線香入れが販売されており、数百円程度で購入することができます。蚊取り線香よりも一回り大きなサイズで、付属のフックでベルトループなどにぶら下げることができますので、火のついた蚊取り線香を安全に使用することができるのです。実用性が高いことはもちろんですが、さらにお洒落やな色やデザインの様々な線香入れが発売されていますので、ファッションアイテムのひとつとして取り入れてみてはいかがでしょうか。
“目で見て楽しめるデザインも”
自宅などで蚊取り線香を使用するのであれば、据え置き型の線香入れを活用しましょう。自宅で使用する線香入れといえば「蚊取り豚(豚の形をした線香入れ)」が定番ですが、その他にも様々なお洒落なデザインの線香入れが発売されています。陶器製のタイプは断熱性が高く手入れがしやすいことが特徴であり、和風モダンなインテリアにも好相性となります。 香炉のようなデザインや、動物を模したデザインなどが、人気となっているようです。アジアンテイストのインテリアと組み合わせるのであれば、金属製のタイプを試してみてください。ブリキ風のアンティークなデザインや、レトロモダンなデザインなどを選べば、様々なテイストのインテリアに合わせることができます。蚊取り線香そのものをインテリアとして活用するのであれば、スタンド型のタイプがおすすめです。蚊取り線香の渦巻き型を引き立てる様々なモダンな製品が発売されていますので、デザインにこだわる人は検討してみましょう。 今回は人気のデザイン性の高い蚊取り線香についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。蚊取り線香はファッション性の高いアイテムとして若い世代からの注目を集めており、様々な種類の蚊取り線香や線香入れが発売されています。屋外や自宅などで自由に活用することができますので、販売店に足を運んでチェックしてみてください。"