その他
2017.09.01
用途はさまざま。お洒落で簡単に作れるすのこ棚
すのこはホームセンターだけではなく、100均などでも簡単に手に入るものです。それを利用して作るすのこ棚が今注目を集めています。またすのこには適度な隙間があるので、それを利用して様々な飾りつけを行い、飾り棚として活用している人もたくさんいます。では具体的にどのような活用法があるのかをいくつか紹介していきます。
すのこ棚はお洒落で簡単に作れる
すのこ棚の作り方は人それぞれですが、頑丈さを求めるのであれば釘を打ち付ける方法です。すのこ同士を組み合わせ、釘を打ち付けて固定させることで簡単に棚を作ることができます。段数においても自由に決めることができるというのも魅力の1つでしょう。 もっと気軽に作りたいのであればグルーガンを使った方法です。グルーガンでくっつけるだけなので、DIY初心者でも挑戦しやすいと評判です。 すのこそのものは販売されているものなので、あとは好きなように組み合わせるというだけです。だからこそ多くの人が挑戦し、人気を集めているのでしょう。 すのこをただ組み合わせるだけでできるすのこ棚ですが、この魅力はこれだけではありません。ペイントすることで部屋の雰囲気に合わせた飾り棚にすることができますし、造花やドライフラワーなどを絡めてお洒落に演出することも可能です。自分らしさを演出し自由に作ることができるのがすのこ棚の大きな魅力です。
キッチンでも用途はさまざま
すのこ棚が登場する場面は様々ですが、キッチンでもいろんな用途があります。 まずは調味料置きとして使うということです。小さ目のすのこを用意し、それを組み合わせることで小さなすのこ棚を作ります。それに普段使う調味料を並べるだけで収納がすっきりしますし、オシャレなキッチンを演出することができます。すのこの隙間が気になるという場合には、バンダナなどを敷くと隙間から調味料が落ちるという心配もありませんし、ホコリ防止にもなります。 次に野菜を保管するということです。大きめのすのこ棚にボックスを並べ、その中に野菜を収納するというものです。まるで市場に来たかのように野菜を綺麗に収納することができますし、そろそろ買い足さなければならないかどうかなども一目で分かります。 様々な使い方ができるのですが、料理をする人にとっては調味料が散らかりやすいので、その収納のためにとすのこ棚に挑戦する人が増えています。
リビングの飾り棚としても
すのこ 棚はリビングのインテリアとしても大きな役割を果たしてくれます。例えば棚に家庭菜園や観葉植物、水やり用の小さな霧吹きなどを並べると、ナチュラルで癒しのある空間を演出することができます。また本やCDを並べるのにも使えますし、子どもがいる家庭であればぬいぐるみやおもちゃを並べておくというのも良いでしょう。収納をメインにすのこ棚を作る人が多いのですが、それだけではなく、部屋を華やかに見せるための飾り棚としても一役買っています。 つまり見せる収納を実現させることができるのです。 その際にはリビングの雰囲気に合わせた装飾が必要です。棚そのもののカラーや飾りを工夫すれば、手作りしたとは思えないほど完成度の高い綺麗な棚に仕上げることができるでしょう。部屋が少しシンプルすぎて寂しいという場合には、この飾り棚を1つ置くだけでも雰囲気が一気に変わります。 DIYに挑戦する人が多いとは言っても、専門の道具が必要なのではと思うとなかなか手が出ないという人もたくさんいます。しかしすのこで作る棚は100均で材料がそろうので、作れるかどうか不安だという初心者でも挑戦しやすいでしょう。いきなり強度が求められるようなものを作るのではなく、まずは簡単なものから挑戦してみることをおすすめします。"