その他
2017.09.01
アルバム整理|思い出は形にしよう!
最近のスマホは綺麗に撮れますし、誰でも簡単に撮れるのでよく使っているという方も多いのではないでしょうか?撮り溜めた写真たちはどうしていますか?現像しておらずフォルダの中にどんどん増え続けているという方も少なくないと思います。 「アルバムにしなくてもいつでも見れる」という意見もありますが、やはり思い出に残った一枚はアルバムとして形に残すのをおすすめします。今回はついつい後回しにしがちなアルバム整理についてまとめてみました。
“子どもの写真は一年で一冊!”
反響を呼んだ整理収納アドバイザーEmiさんが考案した一年で一冊の成長アルバム。有名なナカバヤシアルバムで、しっかりとしており高級感があります。見開き12枚収納できるので、これを”見開き1ヶ月”として考え11枚の写真を収めます。 残ったスペースには付属のマンスリーカードを入れておくと一目で月が分かります。またマンスリーカードの代わりに成長記録をメモしたカードでも◎。写真を溜めすぎていた方でも年齢ごとに写真の選定をすれば良いので多少スムーズにいくのではないでしょうか? “一年間で一冊”なので成長も分かりやすいですよね。私もこのやり方を採用しているのですが、まず最初に思ったのが「1ヶ月11枚って少ない!選びきれない!」でした。 しかし実践してみると驚き。ブレておらず似たような写真ばかりにならないように選んでみると、子どもが良い顔をしている写真って本当に少なかったのです。むしろ1ヶ月で11枚も選べない月もありました。 1ヶ月11枚と決めたことで写真を撮るときも自然と丁寧に撮るようになりましたし、今までは微妙な写真も現像していたけれどしっかりと厳選するようになりました。…と、ちょっと自分語りになってしまいましたが参考までに。 こうやってアルバムとして残すことで、見返した時に思い出が蘇ったり懐かしく感じますよね。また子どもが大きくなってから見返した時も、きっと親からの愛情を再確認するでしょう。 “印刷はアプリがおすすめ” 印刷はアプリが安くておすすめです。一枚5円くらいで印刷できるので、一気に注文したい方にはもってこいです。100枚注文したとしても、印刷代は500円。破格の安さです。 「安いからやっぱり写真の質が落ちるのでは?」という声が聞こえてきそうですがご心配なく!むしろ「5円でこの仕上がりなら大満足!」という声の方が断然多いです。しかし元々画質の悪い写真は、当然画質が悪く印刷されてしまうので注意してくださいね。綺麗に撮れた写真を選びましょう!
ちなみに最近では『ましかくプリント』が流行っているようです。こちらもアプリから簡単に注文できます。専用のアルバムも販売されており、普通の写真よりなんだかおしゃれに見えるのが不思議ですよね!
“フォトブックで簡単に”
ここ5年くらいの間で、フォトブックが人気を集めていますよね。スマホアプリから簡単に作成、注文できるので利用したことのある方も多いのではないでしょうか?サイズもいくつかありコメントをいれることもできるのが良いですよね。 フォトブックのメリットは手軽に見返すことができるところと、場所を取らないところだと思います。大きいアルバムだと出し入れが億劫になり、なかなか見返す機会がなかったり収納場所にも困ったり…。しかしフォトブックサイズならリビングの棚にちょこんと並べておけば、目に付きやすいですよね。 すぐに見終わるので子どもの寝かし付けをする時に絵本代わりに見るという方も!デメリットとしては年数が経つに連れ、写真の状態が悪くなる”ことがある”ようです。 保存状態でも変わってくるのでしょうが、アルバムとは違いフィルムでカバーされていないので当然と言えば当然なのかもしれませんね。 メリットデメリットを踏まえた上で『メインで残したい写真はアルバムに、フォルダから消すには惜しい写真はフォトブックに』…など自分ルールを決めてみるのもいいかもしれません。
“便利な世の中だけど、写真は直に見たい!”
今は画像預かりサービスなどもあって、もしスマホ本体が壊れたとしても画像が消える心配はなくなってきました。でもやっぱりお気に入りの写真を見返すなら、私は手に取り直に見たい派です。アルバムって開くたびにワクワクしますよね。懐かしい気持ちをいつでも思い出させてくれる、そんな一冊を作ってみてはいかがでしょうか?"