その他
2017.09.01
今回は東北エリアの子どもと一緒に遊んで学べる屋内施設3選
せっかく家族で外に遊びに出かけたいのに、急に天気が悪くなって、なんとなく出かけるのが億劫になってしまうことってありますね。そんな時におすすめなのが、天候や気温を気にせず家族みんなで一緒に遊んで学べる屋根付き施設です。
”青森と岩手のおすすめ屋内施設”
青森県の三沢市にある青森県立三沢航空科学館では、航空ゾーンと科学ゾーンという二つのゾーンに分かれており、それぞれ違った体験ができます。航空ゾーンには実機や復元機も含めたくさんの飛行機が展示されていて迫力満点です。科学ゾーンでは、サイエンスショーで実際に起こる化学現象を体験できたり、科学実験を行ったりできます。それ以外にもこどもが遊べるゾーンもあって、一日飽きずに楽しめます。青森市にあるエネルギー館あしたをおもうでは、地球環境とエネルギーについて学べるほか、さまざまなイベントも開催されています。岩手県の県民の森 森林ふれあい学習館フォレストiでは、映像などを使って遊びながら森林や環境について学べます。建物も木造で、木を使った簡単な工作を親子で一緒に体験できるところも人気です。
”宮城と山形のおすすめ屋内施設”
アンパンマンに会いたいというこどもの夢がかなう場所が、宮城県仙台市にある仙台アンパンマンこどもミュージアム&モールです。施設内では、アンパンマンやその他のキャラクター達がおり、ジャムおじさんのパン工房まであります。そこでは実際にパンを買って食べることができるほか、パン作り体験も親子で楽しめます。ステージショーも開催されており、こども達に大好評です。こどもの運動不足が心配なら、屋内でも思いっきり体を動かせるキッズワールドが名取市にあります。家族会員制で、体だけでなく頭も使って家族みんなで遊べるようになっています。山形の東根市には、山形の名産品の名前が入ったさくらんぼタントクルセンターという全天候型の施設があります。入場無料の文化施設で、遊んで学べるだけでなく、子育て支援などファミリーサポートもあります。
”新潟、秋田、福島のおすすめ屋内施設”
新潟県新潟市にあるこども創造センターは、工芸品などのものづくりの体験ができます。専門的な道具がたくさんそろっているので、家ではできないようなものづくりに挑戦することができます。ロッククライミングやアスレチックスペースもあります。秋田県能代市は、能代エナジアムパークで、身近にあるエネルギーがどうやって作られているかを学ぶことができます。熱帯植物園やこどもが遊ぶ冒険ひろばなど、屋内外施設が充実しています。海に面している福島県には、海洋生物の生態が学べる環境水族館、アクアマリンふくしまがあります。潮目の大水槽が人気です。近くに海産物などのお土産が買えたり、海の幸を味わえるレストランが入った施設もあります。
”屋内施設では入館料無料などの穴場も”
全天候型の屋根付き施設には、いいところなのにあまり人のいない穴場スポットや無料のところがあったりして、自分で発見したときにうれしいものです。普段はあまり注目されていない施設でも、実際に行ってみると意外とこどもも大人も一緒になって学べたり、ゆっくり遊べたりするところが多いです。そういうところは、親子三代で行っても楽しめますよ。"