リノベ不動産 renove fudosan 日本住を、愉快に。 ローン相談、物件探し、設計・施工、入居後のインテリア提案までリノベ不動産が一貫してサポート。 WEAR_ロゴ 日本住を、愉快に。

リノベのハウツー

2020.10.31

木製家具のイメチェンに!塗装はがし液

木製家具のイメチェンに!塗装はがし液


イスやカウンターの色がインテリアにマッチしない!そんな時は新たに購入するのが一番ですが、その前に挑戦してみたいもののひとつが塗装はがし液です。これを使えば古い塗装がペロリとはがれ、下地もあらわになりますから、木目を生かした塗装に変えることも可能でしょう。

DIYブーム、男前インテリア・シャビーテイストの流行など、塗料はがし剤の注目が高まっている理由はいくつかあります。ここでは使い方から見ていきます。
 

とってもカンタン!塗料はがし液の使い方


塗料はがし液以外に用意するものはハケ、液を移す容器、スクレイパー、手袋なのですが、それらの材質には注意が必要です。塗料はがし液はプラスチックなどの樹脂を溶かす強力なものです。ハケの柄は木製のもの、容器は広口ビンなどガラス製のもの、スクレイパーも金属と木でできているものを選びましょう。

また忘れてはいけないのが手袋。刺激が少ない家庭用とはいえ、素手で触れないなど取り扱いには注意が必要ですし、マニキュア除光液のような刺激臭がしますので、十分な換気にも配慮してください。


使用前の養生は十分に


キズや塗料の飛び散りを防ぐことを建築用語で養生というのですが、塗料はがし液を使う際の養生は十分におこなってください。塗料をはがしたくない箇所はマスキングテープ、床や壁は古新聞紙などで養生します。メガネなどプラスチック製のものも遠ざけておきましょう。


ハケで塗料はがし液を塗る

塗料はがし液をハケで塗っていくと、次第にハケ運びが重く感じるようになります。これは古い塗料が溶け出しているからで、そのまま放置して十分に塗料を浮かします。事前にサンドペーパーなどで塗装面に細かなキズをつけておくと、塗料の落ちがさらに良くなります。

塗料はがし剤が乾いてしまうと古い塗料ははがれなくなりますので、放置時間は5分から10分程度が適当でしょう。すぐに乾いてしまわないよう、厚めに塗料はがし剤を塗ることをおすすめします。


スクレイパーなどで塗料をそぎ落とす

塗料が浮き上がったらスクレイパーでそぎ落としていきます。平面部分は塗料が面白いくらいはがれると思うのですが、パーツが組み合わさっているなど入り組んでいる箇所は塗料が落ちにくいことも。その場合には、塗料はがし液をもう一度塗って、スクレイパーでこすることを数度繰り返してください。


サンドペーパーで下地を整える

スクレイパーでこすると下地が荒れがちです。サンドペーパーで下地を整えて完了なのですが、広い面積を整えるならば電動サンダーを使うと大幅に時間を短縮できるでしょう。

古い塗料を残してシャビー風の仕上がりを狙うなら、あえて塗料のそぎ落としを不完全にして、サンドペーパーで仕上がりに調整を加えることを試してみてください。
 

塗料はがし液の使用は下地に注意!

プラスチック製のハケや容器などを避けるのは、塗料はがし液がプラスチック樹脂を傷めるからです。プラスチックの塗装落としに使えないのはもちろん、化粧板が張られているものや、樹脂で薄い板を貼り合わせている合板への使用もできませんので注意しましょう。

木製品なら一枚板のもの、他にはガラス、石、コンクリートなど、塗料はがし液が使える箇所は限られていると覚えておいてください。
 

塗料はがし液、おすすめ2選

塗料はがし液でおすすめのものは以下の2つです。家庭用として販売されていますから、ホームセンターでも手に入れやすいでしょう。一方でナトコ「スケルトン」などプロユースの塗料はがし液も販売されていますが、強アルカリのものだったりとDIYユースの手に余るものがほとんどです。使用は避けたほうが良いと思うのですが、いかがでしょうか。


アサヒペン「塗料はがし液」
 

 
国内塗料の大手メーカー・アサヒペンの塗料はがし液です。特長は塩素系溶剤を含んでおらず人や環境にやさしいところなのですが、それでも強いニオイがしますから、取り扱いには十分に気を付けましょう。


カンペハピオ「水性タイプ塗料はがし剤」


関西ペイントの家庭用品ブランド・カンペの商品です。アサヒペン製のものとの大きな差は、スプレータイプが用意されているところです。ハケでは塗りにくい、入り組んだ構造のものに使いやすいでしょう。
 

まとめ

塗料はがし液は強力なものとはいえ、完全に塗料を落とすには非常に手間がかかります。特に時間がかかるのは構造が入り組んでいる箇所。完璧に白木の状態まで戻すことは最初からあきらめたほうが良いかもしれません。単純な造りのテーブルの天板ならともかく、イスや机ならシャビー風に仕上げるか、再塗装をすることを前提に使いましょう。

とはいえ、手間をかけた家具には一層の愛着がわいてくるはず。見慣れたはずの家具なのに塗料をはがしたら、別の魅力が見えてきた!こんなことも起こるかもしれませんね。
 

SHARE

キーワード

こんな記事も読まれています

リノベーションご相談窓口

電話アイコン

0120-409-094

受付時間 平日10:00〜18:00
資料請求 & お問い合わせ 資料請求