その他
2019.10.19
オシャレなキャンプギアは「見せる収納」でインテリアに!
最近のキャンプブームで、初心者からベテランのキャンパーの皆さんの悩みの種の一つであるキャンプギアの収納。
キャンプのレベルアップとともにギアの量もサイズも大きくなっていきます。今回は、自宅のインテリアに取り入れたり、見せる収納方法などについて紹介していきます。
インテリアにもキャンプギアを
西海岸風インテリアに配置されているギアは、スノーピークのチェア、シェルフコンテナ、ランタン。チェアは2脚並べ、ランタンと同色のブランケットを置いて統一感をもたせています。シェルフコンテナはトップに天板をあわせてテーブルに。
こちらのインテリアは、テーブル、チェア、ランタンなどのキャンプギアを日常に取り込んだスタイルです。見せる収納でもあり、デイリーに使いやすい位置に格納されているのもポイントです。
こちらのインテリアには、テーブル、チェア、コンテナ、折りたたみ式のラック、ランタンなど大型のものから小物まで取り入れています。インテリアのポイントはアクセントカラー以外は茶系とブラックで統一されている点。小物が多くてもスッキリまとまった空間に仕上がっています。
こちらは、キャンプギアが空間に馴染みすぎてコージーな印象が漂っています。テーブルウエアも取り込んだアウトドアリビングの完成です。
キャンプギアの見せる収納
ここまで、キャンプギアをインテリアに取り込んだスタイルご紹介しました。次に、壁面収納についてご紹介します。
壁の有孔ボードにキャンプギアを設置するスタイルです。ギア以外にも雑誌・工具・グリーンなどを取り込み、バランス良く配置しています。
こちらは奥行き浅めの壁面収納です。バックパックやシュラフなど、シューズラックと同じ奥行きのものを収納できるサイズ感がポイント。
まとめ
キャンプギアも、インテリア化できるものがあれば収納場所に悩むことも少なくなりそうです。そのためには、ギア購入の際にインテリアに馴染むか?という視点も大切になってきますね。色味や全体の配色バランスも意識して検討すると良さそうです。
■キャンプギアをインテリアにしたリノベーション事例
アウトドアリビングを実現したリノベーション事例をご紹介。リンク記事はコチラ