その他
2017.09.01
暮らしの中に取り入れると便利なアイテム「つっぱり棒」
“暮らしの中に取り入れると便利なアイテム「つっぱり棒」”
100円ショップなどで気軽に購入することができ、長さを選ぶことができるつっぱり棒を活用することで、空いているスペースを有効利用したり、スペースを区切ったりすることができます。使いやすく、リーズナブルに便利な暮らしを手に入れることができるおすすめのアイテムです。つっぱり棒の活用アイデアを参考にすると、すぐに真似をすることができます。
“つっぱり棒で棚の段数を増やす!”
もう少し棚があったらいいなあと思う場所は、意外と多く、玄関の靴箱やシュークローゼット、本棚やキッチン収納などたくさんの場所が思いつきます。つっぱり棒を2本使って、その上に板などを置くだけで簡単に作ることができる便利なアイテムです。板を置かなくても、収納したい物を上にそのままのせたり、かごを置いたりすることもできるので、すっきりとした無駄のない収納スペースとして活用することができます。 棚がない場所に棚を作ることもでき、トイレのタンクの上や部屋のドアの上、キッチン下などにもつっぱり棒を2本渡すとすぐに作ることができます。収納したい物に合わせてすぐに高さを変えることができるので、とても便利です。2本では心もとない場合には、3本にするなどのアレンジも簡単です。棚を作って上に物を置きながら、フックを付けてぶら下げる収納をすることもできます。
“つっぱり棒で間仕切りを作る!”
つっぱり棒でカフェカーテンを吊るしている人は多いと思いますが、部屋の間仕切りとして活用することもできるのでとても便利です。脱衣所のスペースを長いカーテンを吊るして作ったり、子供部屋を二つに分けたりすることもできます。キッチンと家事スペースを分けたりすることもできますが、カーテンの重さを支えるために、吊るすカーテンの重さに応じた太さを選ぶことがポイントです。 大きな空間だけではなく、小さな空間を仕切りたいときにも便利です。たんすの中の引き出しをいくつかに仕切ると収納がしやすくなります。棚の仕切りとして使うことで、倒れやすい物を支えてくれたりもします。間仕切りに使えるということを覚えておくと、列で収納している物や立てかけたい物などが思い浮かぶでしょう。リーズナブルで、仕切り方を変えたり、取り外したりすることもすぐにできるおすすめのアイテムです。
“つっぱり棒で「吊るす収納」を作る!”
吊るす収納は、つっぱり棒が得意な分野で、すでに使っているという人も多いと思いますが、他のアイテムと組み合わせることでさらに活用場面が広がり、便利に使うことができます。階段下の使いにくい収納スペースにつっぱり棒を付けると、探しやすく取り出しやすい吊るす収納ができます。お掃除アイテムをフックを使ってぶら下げると、簡単に取り出すことができて狭い収納スペースを有効に使えます。丸い形のリングと組み合わせることで、フックの方向を使いやすい方に向けることができたり、そのままひっかけたりすることができます。 つっぱり棒に網をひっかけるとフックをたくさん取り付けることができ、壁面収納を手軽に作ることが可能です。見せる収納としても活躍するので、部屋の壁を傷つけずに簡単に金属製のネットを取り付けることができるつっぱり棒を活用しましょう。リングやフックを使うと簡単にできます。
“まとめ”
つっぱり棒は、100円ショップやホームセンターなどで簡単に手に入れることができる便利なアイテムです。棚や吊るす収納、間仕切りなどを簡単に設置できて、便利に使うことができるだけでなく、移動や撤去も簡単で家や家具に傷がつかないというメリットもあります。軽くて、省スペースなので狭い空間でも活用しやすく、とても便利なのですぐに使ってほしいおすすめのアイテムです。"