その他
2017.09.01
日常で簡単に取り組める小さなエコ活動
“日常で簡単に取り組める小さなエコ活動”
地球温暖化やオゾン層の破壊など環境問題は国単位だけでなく、個人にとっても非常に重要な課題です。個人単位でもも可能な限り環境に配慮したエコ活動を取り組むことで、大きな成果を得ることができます。日常的にエコ活動を取り組むことは経済的にも様々な効果があり、家計の節約に繋がる場合も多いので数多くの活動を継続して取り組みましょう。
“エコバッグを持ち歩く!”
個人で今すぐにでも始めることができる取り組みに、エコバックを持ち歩くことがあります。エコバックとは買い物袋のことです。コンビニエンスストアやスーパーマーケットで買い物をするとナイロン袋を無料でくれます。買い物袋は耐久性もあり非常に便利な反面、自然界では分解せず海洋投棄すると半永久的に海上を彷徨うことになりますし、ナイロン袋を製造する過程で石油や電力を大量に消費するので地球温暖化にも繋がります問題となっています。 解決策に買い物する時はエコバックを持参する方法があります。レジで精算する前にナイロン袋を断るだけで良いので、誰でも取り組める簡単な活動です。スーパーマーケットによっては買い物袋を持参すると値引きしてくれるところもありますので、家計も助かります。スーパーも無料でナイロン袋を支給する回数が減ることでコスト削減に繋がります。ナイロン袋の製造枚数が減れば地球温暖化にも貢献できるので言うことなしです。
“洗剤やシャンプーは詰替えのものを使う!”
次に日常的に継続して行えるエコ活動に、洗剤やシャンプーは詰め替え用のものを使用することがあります。洗剤やシャンプーは大抵硬質のプラスチック容器に入っています。この容器を作る過程でも大量の石油と電力も燃料が消費されます。このためプラスチック容器を捨てずに使い回しすることができれば、製造工程でのエネルギー消費量が削減でき、エコに繋がります。 大抵の洗剤やシャンプーは詰め替え用が販売されています。初回購入時のみ容器入りのタイプを購入して2回目以降は詰め替え用を購入するだけです。詰め替え用は容器入りよりも安いので生活費削減にも繋がります。また詰め替え用は軽量でコンパクトなため、1回で多くの数量を輸送することができ、運送買い物が減ることで運送トラックから排出される排ガス量も削減できCO2排出量の低減やガソリン代も削減できます。このことで製造原価が下がる効果があります。
“発泡スチロールなどは資源として回収してもらう!”
簡単にできるエコ活動の一つに、発泡スチロールやトレーを資源として回収してもらう方法が普及しつつあります。発泡スチロールは軽量で使いやすいので梱包用や保冷用、魚や肉のトレーにも広く利用されています。原料は石油で、回収して再利用すればエネルギー消費量が削減でき、地球温暖化の防止にも繋がります。 自治体によってはトレーなどを回収しているところもありますので、是非家庭ゴミを分別して決められた日にゴミ置き場へ廃棄しましょう。ゴミ収集車が回収してくれない自治体でも、公共施設に発泡スチロール投棄用ボックスを設置しているところがかなりありますので、行く用事があれば、日頃から貯めていた発泡スチロールをついで持って行って下さい。廃品回収業者によっては回収してくれるところもありますので積極的に利用しましょう。僅かですが買い取ってくれますので家計も潤います。
“まとめ”
以上のように日常で簡単に取り組めるエコ活動を幾つか紹介しましたが、大切なのは継続的に行うことです。単発では効果が限定的なので無理なく続けることができる方法を考えて実行に移して下さい。またあまり細かく頑張り過ぎるのも息切れする可能性があります。簡単に楽しく活動できることが成功の秘訣です。自分に合ったエコ活動を見つけて下さい。"