その他
2017.09.01
子どもが喜ぶ!自分だけの秘密の場所…ティピーの魅力とは?
子どもの頃、自分だけの秘密基地を作ってワクワクドキドキした経験ってありませんか? 私はよく押入れの中で一人ワクワクしていました(笑) このような心ときめく空間というのは子どもの感性を育てます。実は今、数あるキッズテントの中でティピーの人気が高まってきています。今回は子どもにとって、とっておき!お気に入り!自分だけの特別なスペースになるに違いない「ティピー」の魅力についてご紹介したいと思います。
目次
“ティピーとは何?”
ティピーはテントのことです。もともとはアメリカインディアンの一部の部族が移動用住居として使っていたそうです。 とんがり屋根が特徴的なこのテント。テントといえば一般的にはアウトドア用を思い出しますが、屋内用のキッズテントとしてのティピーがあるのをご存知でしょうか? これまでのキッズテントといえばポリエスエル布地で作られたいかにも子どもらしいデザインが一般的でした。 ティピーはその点、洗練されたデザインのものが多くインテリアにこだわりのある方でも邪魔にはなりません。お部屋に置くのなら布と木のぬくもりが温かいおしゃれなティピーを置いてみてはいかがでしょうか?
“とにかくおしゃれ!インテリアとしてもおすすめ!”
インテリアとしてもおしゃれで、ティピーをポン!とひとつ置けばキッズルームがワンランクアップしたおしゃれなお部屋になること間違いなし! キッズルームがないというお宅であれば、リビングに置いてみてはいかがでしょうか?ティピーなら違和感なく置けるどころかおしゃれなインテリアとして一役買うかもしれません! 我が家ではキッズルームに置いていますが、まさに子どもの秘密基地!子どもにとって夢の空間となっています。ティピーを自分好みに可愛く飾りつけをして、お気に入りのぬいぐるみやおもちゃを持ち込んで中で絵本を読んだり、時には眠ってしまったり…自分だけの空間を思う存分楽しんでいます。
“お掃除も簡単!しまうのも楽々♪”
たとえ大きめのティピーであっても軽いので簡単に持ち上げることが出来ます。ティピーの中を掃除機できれいにしたいときにはさっと持ち上げてしまえばとっても楽ちん! 数本の棒状の木と紐で布を支えているだけなので、折りたたんで片づけることも出来ちゃいます。
“ティピーを選ぶポイントは?”
★部屋のデザインに合わせたものを選びましょう。 我が家では、どこに置いても馴染むように色は生成り、そして無地を選びました。ティピー単体で見ると色や模様がついているものはとても可愛いのですが、インテリアとして考えた時に我が家では浮いてしまうものが多かったのです。部屋に馴染むものを選んだ方が購入後に後悔はありません。 ★サイズを測ろう! サイズはしっかりと測った方が良いです。ティピーは空間がある分思ったよりも大きいものです。イメージと実際置いてみた時の感覚はずれているものなのでしっかりと測ることをおすすめします。 ★出来れば洗濯できるものを! 子どもが万が一汚した時に洗濯が出来る素材であれば安心ですよね。我が家では綿100%のキャンバス生地を選びました。厚みもあって丈夫!買って良かったと思っています。
“ティピーは手作りも出来る!”
pin オリジナルティピー作りに必要な材料は意外と少ないので、一から作ってみても良いかもしれませんね。作り方のレシピはインターネットでも簡単に検索できますよ。
“いかがでしたか?”
ティピーは子どもの感性を育てるだけでなく、おしゃれなインテリアとして使えるのは嬉しいですよね。現在我が家では大活躍中のティピーですが、子どもが成長したあとでもインテリアの一部になるのはとても魅力的! キッズテントをお持ちでない方には是非ティピーをおすすめしたいです。"